元志学ゼミナール塾長のブログ

家庭教師など承ります。ご連絡はLINE ID:nishi_wataru まで。

トマトが発芽しました

こんにちは。

 

いろいろとモノがなくなりそうです。

GWくらいから,スーパーの棚からモノが消えていくかもしれないなあ,などと心配しています。

生徒さんにはご迷惑をおかけしましたが,教室をたたんでいなかったら大惨事だったかもしれません。インフレに備えてはじめた外貨預金が円換算だとどんどん増えていっています。今年はがまんの1年かな,計画停電やら緊急事態宣言が出るかもしれないなあ,などと考えています。

 

少しでも節約になればと,トマトを育て始めました。

大きくなったら,また写真を載せたいと思います。

 

物資の不足によって,建築業界では,たとえば建物が建てられないとか,資材の高騰で建物の価格も大きく上昇するとか,大きな影響が出ているそうです。

 

藻岩高校と京北商業高校が合併してできる彩輝高校の新校舎建設が1年延期になっています。

クマについて - 元志学ゼミナール塾長のブログ

 

過去にはこちらの記事でも触れていました。

この分だと,何年たったも新校舎は建設できないでしょうね。

彩輝高校を検討されている方は,たぶん3年間ずっと藻岩高校の古い校舎で過ごすことなるとお考えください。新設校ですが,人気が出ないようにも思います。

 

ほかには,札幌市内の公立学校のエアコン設置をすすめてはいるものの,やはり,価格の高騰や資材の不足で,これも遅れる可能性が高いのだろうなと考えています。

 

では。

500人以上の入学者

こんにちは。

 

まずは,前回のつづきの話題です。札幌第一高校さんのホームページに入学式についての記事がありました。

学校法人希望学園 札幌第一高等学校 » 令和8年度入学式第69回入学式

 

今年の入学者は535人だったそうです。

定員は400人。入学者数の推移を見ると

2025年 328人

2024年 330人

2023年 366人

2022年 440人

2021年 382人

となります。学校の改革によって人気が回復したこと加え,私立無償化の影響で,大幅に入学者が増えたのでしょう。教室は足りるのでしょうかね?

行けるかどうかわからないのですが,機会があればいくつかの私立高校の説明会には行ってみたいですね。

 

また,繰り返しますが,各私立高校の合格基準が上がることが予想されます。もしかすると,第一さんは札幌東や札幌旭丘の確実な滑り止め校ではなくなるかもしれません。

学力点が足りていないと,ばさりと不合格になるような変化もあり得ますので,注意して情報を集めてください。

 

ほかの私立高校だと,北海高校は369名の入学者で,例年通りでした。おそらく一般入試の合格者を絞ったものと思われます。北海学園札幌は561名の入学者と,ものすごく多いです。

 

さて,中島公園では,春になってカモメやオシドリが泳いでいました。

うららかですね。

 

卒業した中学校のそばに,「サッポロビール ホップ園 跡地」という記念碑があると知り,見に行ってみました。

確かに,子ども頃にはこの辺りには雑木林や農地がまだまだ残っていたのですが,ここにはホップ畑があってビールの原料を栽培していたようです。

奥に写っている白い高い建物が中学校ですね。

 

昨日は中学の入学式でした。

中学生も高校生も,新入生のみなさん,どうか楽しい学校生活になっていきますように。

 

では。

札幌市内の私立高校の定員超過

こんにちは。

 

昨日の北海道新聞の紙面に「私立無償化 広がる選択肢」という記事が載っています。デジタルだと見つけられませんでしたので,リンクはありません。

 

記事の中で,私立無償化の影響によって,2026入試では私立高校の推薦・単願・専願の出願者が増えたことが紹介されています。

 

数値を引用します。出典は右記の記事です。

 

      2026  2025  増減

札幌光星  279   222  +57

札幌第一  167   22   +145

北海学園札幌 376  232  +144

 

札幌光星さんのホームページを見ると,昨日行われた入学式の校長先生のお話が紹介されています。それによると,今年の入学者は420人だったそうです。

 

札幌光星中学・高等学校ホームページ「校長メッセージ」

https://www.sapporokosei.ac.jp/education/page.php?id=259

 

光星さんの場合には内部進学の方もいらっしゃいますので,数値を単純に比べることは難しいのですが,例年370~380人の高校入学者がいるという印象です。単願の増加分だけ増えたとも見ることができそうです。

 

第一さんとガクサツさんはもっと増えていますし,他の私立高校も同様であるかもしれません。

各私立高校は大幅な定員超過になるかもしれません。先生方が大変そうですね。生徒のみなさんは,そんなことは気にせず,どんどん先生に質問し,学校を活用してくざさい。

そして,各高校にとって最大の問題は,詳しくはわかりませんが,定員を超過すると,補助金を減らされることのようです。

 

ですから,おそらく2027年入試では,各私立高校は入学者を適正な範囲に収めるために,合格基準を大幅に上げることと思います。

私立高校をご検討の方,滑り止めの私立高校を探すときなど,十分にご注意ください。今年の中学3年生は,早いうちから説明会に参加していくことをお勧めいたします。情報の価値がものすごく高くなることでしょう。

 

では。

2026北海道大学の道内出身割合

こんにちは。

 

今朝の北海道新聞さんの北海道大学入学式についての記事です。有料記事ですので,興味のある方は新聞をご購入ください。

 

「大志」抱き新たな一歩 北海道大学が入学式 開学150年記念にエスコンフィールドで初開催」

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1297577/

 

この記事によると,入学者2588人に対して道内高校の出身者は780人だったそうで。割合にして30.1%。

数値の推移を載せてみます。

 

2022年 32.7%

2023年 30.8%

2024年 30.7%

2025年 29.6%

2026年 30.1%

 

道内の高校から北海道大学に進学するのはなかなか難しいということを示すデータだと思います。

明日,高校の入学式だという方が多いと思いますが,まずはしっかりと学校の勉強を行いましょう。「学校の勉強を完璧」にしてください。北海道大学合格者が2ケタの高校であれば,それだけで北海道大学合格がかなり現実味を帯びると思います。

 

ただし,完璧というのが難しいです。難しいからこそ,各高校の大学進学実績が伸びていないとも言えます。

数学の問題集は最低でも3周行い,どの問題も一目で解放がわかり,ミスなくすらすら計算できるようにすること,英語は必ず丁寧に予習を行い,暗唱できるくらいまで音読して復習すること…など,本当に時間がかかる作業です。

英語や古典については,「テスト勉強なんてほとんどしないよ」という状態になっていれば,その学習は完璧である可能性が高いと思います。ふだんしっかり勉強していれば,テストに向けて特別な学習をする必要はないからです。数学については,1か月前から計画的に問題集を解いていくと4周くらいできると思います。

 

高校入学の時点では,みなさん横一線,だれもが学年トップを獲る可能性もビリになる可能性も等しく持っています。

 

みなさん,高校入学おめでとうございます。

どうか充実した3年間になりますように。

 

では。

青森旅行

こんにちは。

 

青森に旅行しました。

 

三内丸山遺跡の「縄文ポシェット」

 

ワラッセにあった菅原道真の合格祈願ねぶた

 

AUGAの地下の市場で食べたマグロ丼。

写真だとわかりませんが,かなり厚くマグロが盛られています。2cmくらいの深さでしょうか。これで2,000円です。

 

東京に住んでいたときには,ほぼ毎年,春に青森旅行を楽しんでいました。今回は8年ぶりに訪れたことになります。

三内丸山遺跡が世界遺産に登録される前ですし,昔はどこも空いていました。三内丸山遺跡は,見学中に3~4人の来館者にしか会いませんでした。

 

ところが,十年一昔,今回訪れた場所は,どこもかなり人が多かったです。観光客が増えることで,史料や遺跡の保存に役立ちますし,地元経済も活性化されますし,いいことなのでしょうね。

 

では。

片づけ

こんにちは。

 

教室の片づけがほぼ終わりました。感謝を込めてお掃除しています。

私の夢のあとですね。

明日,引き渡しをします。みなさん,長い間,ありがとうございました。

 

今年の高校入試では,やはり私立高校が人気で,各高校かなりの定員超過の入学者となりそうです。

以前も書きましたが,2027入試では,私立高校のレベルに変化があると思います。

 

今年の入試の象徴的な出来事の一つは,手稲高校の二次募集ではないかと思います。

最終倍率は1.1倍と発表されていました。

しかし,たぶん30人くらいが当日欠席し,受験者は全員合格したものの欠員が生じ,10人を二次募集しています。私立に流れたということですね。公立高校の地盤沈下が進みそうです。(正確な数値はご確認ください。きちんと拾っていません。)

 

オイルショックとバブル崩壊が同時にやってきたような感じになっていますが,明るく前を向いてがんばっていこうと思っています。

みなさんも,新年度に向けてがんばってください。

 

では。

今日からがスタート

こんにちは。

 

志学ゼミナール最後の合格発表でした。

公立組は全員合格しました。生徒のみなさん,ありがとうございます。思わず,涙がこぼれてしまいました。

合格されたみなさん,おめでとうございます。

 

さて,毎年書いていると思いますが,ここからがスタートですし,高校3年間でもっとも大切な高1の0学期のスタートでもあります。ここから高1の最初のテストまでをがんばると,高校の勉強は軌道に乗り,3年間心配ないことが多いです。

 

そして,高校の勉強は高校入試の比にならないほど大変です。地道に基礎を固める必要があり,膨大な時間を要します。ですが,高校の学習を完璧にしたのなら,相当な実力が付き,難関大の入試にも対応できるはずです。

 

毎年,しつこく書いていますが,塾・予備校に行ってはいけません。

まずは学校の学習を完璧にしてください。もしも通うとすれば,自習で利用することができ,わからないところはすぐに先生に質問できるような感じの塾でしょう。集団塾なんかの授業をとって,学校の学習が中途半端になることだけは避けなければなりません。

 

高校の学習については,昨年の記事などを参考になさってください。

 

過去記事「高校での学習について…新高1の方へ」

https://shigakuseminar.hatenablog.jp/entry/2025/03/31/110929

 

残念だった方も少なくないでしょう。

どうか前を向いてください。失敗したことに納得し,もっと強くなれると未来を見つめましょう。そうすれば,3年後に勝つのはあなたたちになります。

 

では。