志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ニューロ・ダイバーシティ

こんにちは。 先日,「紙」の教材を使用しつづけますと書きました。 しかし,デジタル教材を否定しているわけではありません。デジタル教材にもメリットはあるでしょう。 たとえば,何らかの学びにくさを抱えている方にとっては,すばらしく学びやすい手助け…

春期講習がはじまります

こんにちは。 今日から春期講習となります。 お休みがイレギュラーとなりますので,通塾生のみなさんにはご案内済みですが,ご注意ください。 また,ブログの更新頻度が減るかもしれません。 更新がなくても生きていますのでどうかご心配なく。 春休み中は,…

紙への回帰

こんにちは。 教科書検定に関するニュースで,デジタル教材が増えていることがニュースとなっています。 学校でも1人に1台ずつクロムブックが配布され,デジタルで学ぶ機会が増えています。オンライン上で練習問題を解いたり,小テストを受けたりすること…

2024年札幌開成適性検査Ⅰ大問1(5)解説

こんにちは。 時間があるので,札幌開成中の適性検査の解説を作ってみました。 2024年の適性検査Ⅰの問題です。平易な問いが多く,困るとすれば大問1(5)と大問2(5)でしょう。それぞれ大問の最後の問いです。 大問1(5)は次のように解けます。 まず…

発芽

こんにちは。 今週は,春期講習前で授業なしにしています。 入試の結果報告があったり,教室を片付けたり,春期講習の準備をしたりと,のんびりと過ごしています。 こういう時期にも,ご自宅で勉強したり,教室に勉強しに来たりする生徒さんはいらっしゃいま…

2024北海道公立高校入試の感想

こんにちは。 合格発表も済み,また多くの講評も出ている中ですが,今年の北海道公立高校入試の問題について,私の感想を書きたいと思います。 ① 重箱の隅をつつくような問題が増えた 細かい知識を問い難易度を上げるだけの問いが増えたと感じます。本筋をつ…

叱らない

こんにちは。 私自身の経験ですが,子ども頃に誰かに叱られているときには,どうやってこの状況を早く終わらせようか,どうしたら逃げられるのか,ということばかり考えていました。 当然,叱られている言葉の内容など,頭には入ってきません。 先日の新聞記…

2024高校別北海道大学合格者数(前期)

こんにちは。 雑誌を買ってきました。高校別の大学合格者数に興味のある方は,ぜひ「サンデー毎日」さんや「AERA」さんなどをお買い求めください。 「週刊朝日」さんは休刊となっており,「AERA」さんが企画を引き継いだようです。 さて,2024年の高校別北海…

たくさんの「兎」を追って

こんにちは。 本日が札幌市内公立中学校の卒業式です。 みなさん,ご卒業おめでとうございます。 今年の卒業生たちですが,公立の推薦入試で2人の方が合格しました。 面接練習を行う中で,彼(女)らの想いもたくさんうかがってきました。 そんなこともあり…

オリジナル国語教材

こんにちは。 学習塾向けの教材が売っています。多くの学習塾では,その中から気に入ったものを選んで使用しているでしょう。 おおむねそれで満足なのですが,社会科だけは,自分で作成したプリントを教材にしています。統計は毎年最新のものに更新してあげ…

何かを変える

こんにちは。 長く塾の仕事をしておりますので,ご姉妹ご兄弟でお通いいただいたことも少なくありません。 こうした経験から感じることですが,上のお兄さま・お姉さまが入試でうまくいった場合には,下の妹弟さんもうまくいくことが多いものです。 また,逆…

2024北海道公立高校入試_合否ライン予想

こんにちは。 表題の件ですが,道コンさんのホームページで発表されています。 リンク「北海道学力コンクールホームページ_入試予想最低点一覧」 https://www.do-con.com/data/kouritunyuushi.html pdfへのリンク https://www.do-con.com/data/pdf/2024saite…

入試本番

こんにちは。 いよいよ入試本番を迎えました。 今朝,私もある高校へと生徒さんたちの応援に行ってきました。 できることはすべて行い,やりきったかなという充実感があります。あとは合格を祈って待つのみです。 また,中学2年生のみなさんは,入試まであ…

北海道公立高校_推薦入試後の再出願の動向その2

こんにちは。 一昨日の記事のつづきです。表を再度載せます。 推薦入試で合格内定とならなかった方ですが,札幌旭丘だと62名のうち,25名ほどが別のところに再出願したと考えられます。これは約4割にあたります。 これが前回書いた内容です。 札幌手稲…

北海道公立高校_推薦入試後の再出願の動向

こんにちは。 昨日,考察したいと書きましたが,推薦で残念だった方が,どこの高校に再出願したのか考えてみたいと思います。 いくつかピックアップして表にしてみました。 左から「一般入試の定員」「推薦入試の定員」「定員の合計」となり, その次からは…

2024年道内公立高校出願倍率(確定)

こんにちは。 推薦入試で残念だった方の再出願があり,公立高校入試の最終の倍率が確定しました。 北海道教育委員会ホームページ「令和6年度(2024年度)公立高等学校入学者選抜【出願状況】」 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/177706.html …

ゲームプランをイメージする

こんにちは。 今日で国立大学の前期入試も終了し,続々とさまざまな入試が終わってきています。 北海道の公立高校入試も,9日後に迫っています。 さて,受験生のみなさんは,おそらく過去問を中心に勉強をがんばっていらっしゃることでしょう。 残り期間が…

アドミッション・ポリシー

こんにちは。 道内公立の推薦入試は終了しましたが,推薦入試で求める人材について,「入学者の受入れに関する方針等」が公表されており,教育委員会のホームページから見ることができます。 また,推薦がない高校でも,たいていは高校のホームページに似た…

神様にも礼儀をもって

こんにちは。 今日は教室に来る前に,近くの神社に寄ってきました。 ちょうど教室の北東,鬼門の方角にあるため,この小さな神社を教室の守り神だと考え,たまに参拝しております。 無事に生徒さんが合格しましたので,その報告とお礼を済ませてきました。 …

言葉で伝える

こんにちは。 2月13日に,公立高校の推薦入試の応援に行ったことを書きました。 お陰様で,受験した生徒さんが2人とも合格しました。 ありがとうございます。 私ができたことといえば,勉強を教えて一般入試でも大丈夫な力をつけるお手伝いをしたこと,…

私立入試の復習を

こんにちは。 北海道では,15日が私立高校の1回目の入試でした。明日は私立高校の2回目の入試となります。 さて,多くの方が滑り止めとして私立高校を受験なさると思いますが,滑り止め入試本番というのは,次の入試に向けての練習の場でもあります。 緊張…

2024年道内公立高校出願変更後の倍率

こんにちは。 道内公立高校の出願変更後の倍率が発表されております。 北海道教育委員会ホームページ 2024年度 公立高等学校入学者選抜 [出願変更後の出願状況] https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/177706.html 上位校を見てみます。( )内は…

つながっていた

こんにちは。 本日は道内公立高校の推薦入試でした。 たまたま,推薦を受ける生徒さんが全員同じところを受けたので,私も生徒さんの応援に行ってきました。 さきほど,「無事に終わりました」と笑顔で教室に寄ってくださったところです。そうした人間性もす…

上靴がない

こんにちは。 連休明けの火曜日に,北海道では公立高校の推薦入試が行われます。受験する生徒さんたちは,昨日学校から上靴を持ち帰っていました。いよいよどなあという思いと同時に,ある思い出がよみがえりました。 かなり昔の教え子の話です。 この方は公…

身だしなみ

こんにちは。 時代によって考え方も変化します。 昨日,受験生の私が,着替えもせずにパジャマのままでひたすら勉強したことを書きました。あの時代はそうした根性論でよかったのかもしれません。そうして1日15時間くらい勉強していたのですから,当時と…

温かいごはん

こんにちは。 私自身の経験ですが,大学入試の直前期は,本当にひどい生活を送っていました。学校では講習会が開かれており,自由選択で受講することになっていたのですが,私は学校の講習会も予備校の授業も一切取りませんでした。 自宅で一人で学習するの…

前向きなお声がけ

こんにちは。 またまたコロナ感染が拡大しているそうです。札幌では昨日から雪まつりが始まりましたが,思えば4年前の雪まつりをきっかけにして,コロナ感染が広まり出したなあ,中国からの観光客の方が,マスクなんかを大量に買い占めていたのもこの頃だな…

過去問はどこからやるの?

こんにちは。 入試まであとわずかです。 北海道の公立高校一般入試でいうと,3月5日の本番まで,あと31日,ちょうど一か月となりました。 さて,この時期に行うべき最良の教材は過去問です。 時間を計って過去問を解く→しっかりと復習する→数日後にもう…

平常心で

こんにちは。 今日から2月です。 今年はうるう年ではあるものの,2月は29日しかありません。入試までの日数も,いよいよわずかになってきました。 さて,こんな時期になると,やはりあせる気持ちが出てくるものです。 自分自身のことを顧みてみると,今…

おしゃべり

こんにちは。 推薦入試に向けて,こちらの教室でも面接練習を行っています。 他の多くの塾の先生,学校の先生とはちがって,私はそこそこ大きな塾以外の会社での勤務経験があります。また,学習塾の会社では,アルバイトの先生の採用担当として,模擬授業と…