志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

変な遊び

こんにちは。

 

先日,不思議なことがありました。

バスに乗っていたときのことです。あるバス停で降りようと思いました。バスを降りるときには,ボタンを「ピンポン」と押して知らせる必要がありますね。そのときには,私ではない別の方がボタンを押してくださいました。音がしてボタンが光るので他の方が押したことはわかります。

ところが,いざそのバス停で降りるとき,私しか降りなかったのです。

ボタンを押した方はなぜ降りないのか,降りないとしたらどうしてボタンを押したのか,なんだか薄気味悪くなりました。

 

今朝もバスに乗ったのですが,あるバス停でご老人がバスに乗り込んできました。いろいろな場所につかまりながら歩いていらしたのですが,どこかの棒をつかんだひょうしに,間違えてボタンまで一緒に押してしまっていました。

 

あのときもそんなだったのかなあと考えたりしました。

しかし,バスは空いていて,みなさん座っていたはずですし,直前にどなたかが乗ってこられたわけでもなかったはずです。

単純に,バス停を間違えてボタンを押された方がいらしたのでしょうね。

 

高校時代に変な遊びが流行っていたことがあります。

流行っていたといっても,帰りがいつも同じになる私と同じ中学と隣の中学出身の同級生たち数人の間だけですが。

ある駅からバスに乗って帰っていたのですが,バスのボタンを押したら負けというゲームです。他のお客さんがボタンを押してくれるのをひたすら待ちます。どうしてこんなことをやりだしたのかは覚えていません。

ただ,3年間つづけたものですので,今もボタンを押したくない気持ちが残っています。

あのときは,そんな怨念?がボタンを押したのかもしれません。

 

では。