志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ミスド

こんにちは。

 

明日,明後日が国立大学の入試ですね。

みなさん,がんばってください。

 

大学入試のとき,こんなことがありました。

1日目の数学の試験があまりにできなくて泣き出したことは以前に書いたと思います。

その数学の試験の前のお昼休みのことです。

 

試験を受ける大学の近くには,当時はコンビニがほとんどありませんでした。裏通りに行けばあるのですが,そんなことを知るはずもなく,大学へ向かう大きな通りを歩いてもコンビニは見つかりません。

北海道から上京し,ホテルに泊まっていたので自分で昼食を用意していく必要があったのです。コンビニがないので困っていたところ,ミスタードーナツを見つけました。

人生をかけた試験です。緊張もしていますし,味などわかるはずもなく,ほとんど食事も喉も通らないかもしれないのですが,どれにしようかとおいしそうなものを選びました。

 

1日目の1時間目の国語の試験が終わり,ドーナツの箱を開けたところ,あたりにものすごいにおいが立ち込めました。

私が買ったドーナツは,ココナッツのものとバナナのものだったのです。どちらもにおいがきついですね。周囲の視線を痛く感じました。

これはマズイことになったと,箱を半開きにして隠れるようにして急いでドーナツを頬ばったのでした。

 

今考えると,外にもっていって適当なベンチに座って食べるのが正着だったでしょうね。しかし,図書館前の噴水池のかたわらにベンチが置かれているとか,生協の前にもベンチがあるとか,そんなことは知らなかったわけです。

 

そんな動揺した気持ちも数学で大失敗をした一因かもしれません。

何があっても自分を信じて最後までがんばってください。

 

では。