志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

学習の遅れはどうなるのか

こんにちは。

 

全国で多くの学校が春休みまでのおよそ1か月間休校となっています。

3月のほぼまるまる1月の間,学校の勉強ができないことになります。多くの学校では,その学年でやるべき学習内容が終わっていないまま,新学年へと上がっていくことになります。

 

この1か月分の学習の遅れはどうなるのでしょうか。

まだ何も決まっていないように思いますが,このままだと,夏休みがつぶれて補習期間が設けられるような気がします。(私の予想ですのでどうなるかはわかりません)

もしくは,ものすごくスピードアップしてカリキュラムをこなしていくかもしれません。

 

スピードアップをしたとすると,子どもたちの理解度は当然低くなるでしょうし,ついてこられない子どもも増えるでしょう。

 

夏休みをつぶして補習を行ったとしても,補習に参加するために,子どもたちは塾や予備校の夏期講習には参加できなくなります。また,夏休みは長時間の自由な学習時間を確保できる機会でもあります。部活が終わって「さあがんばるぞ」と,勉強に本腰を入れ始めた子どもたちの追い込みが利かなくなるかもしれません。

 

とくに受験生の方は,今年の夏休みは「ない」ものと思って,今からしっかりと準備をすべきでしょう。

今の時期にたくさん勉強したことが,のちに必ず大きなアドバンテージになるはずです。

 

こちらの教室では,一部,授業を実施しております。

学習の遅れに関して,不安に思われている子どもたちや保護者の方も少なくありません。

1回の参加人数を3人までに限って,また感染対策をしっかりと行ったうえで実施しております。お休みをご希望の子どもたちに関して,完全にお休みとしております。

何が正解なのかはよくわかりません。ただ,子どもたちの精神面のケアや勉強を進めたいという現実にあるご要望にお応えすべきと判断いたしました。

ご批判もあることは承知しております。

こうしたご時世ですが,自分ができることを精一杯やっていこと思っていますし,また,それ以外にはできることもないですね。

 

では。