志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

かさパク

こんにちは。

 

今日から連休明けの授業がスタートしています。

予想通りでしたが,5月いっぱいまで休校期間が延長になりました。

これまで通りの対応をつづけたいと思います。

6月に学校が再開され,すぐに定期テストがあります。5月も引きつづき大切な1か月になります。

 

おそらくですが,これ以上の休校期間延長はしないだろうと思います。先日の安倍首相の会見も見ていましたが,「政治的」に決着をつけようとしているように感じました。感染がどうのと実態を見ずに,都合のいいデータとこじつけのような解釈と理由をつけて緊急事態宣言を解除するでしょう。

結果として,また秋に再休校となったり,感染者が出て学級閉鎖,学年閉鎖,学校閉鎖になる学校が続出したりすることは考えられます。

個々人が感染対策を行うことと,勉強面では日々の努力をつづけること,これしかないように思います。

 

さきほど,隣のスーパーにお弁当を買いに行ったのですが,置いておいた傘を盗られました。

入り口に傘袋が用意してあって,それに入れて持ち歩くようになっているのですが,傘袋が大量のビニールゴミになるのでこれを使うのは好きではありません。邪魔にならないところにかけておきました。他にもそうしている方はいらっしゃいました。

お弁当を買うほんと2~3分の間に盗られていました。コンビニで買ったビニール傘なのですが,目印になるように買ったときに柄に貼られた「Lowson」のテープをはがしていません。間違えようがないわけで,盗られたのは確実です。

 

こんなとき「怒り」の感情をもたなくなりました。

盗った人に対して,なんとも貧しく卑しい心をもったかわいそうな人だ,憐れだなあと感じるようになりました。

閉塞感の漂う社会状況ですが,こうしてお月様のような穏やかな心で過ごすと,毎日の生活に少しだけ彩が加えられると思います。明鏡止水です。

 

では。