志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

さぎ

こんにちは。

 

毎日通る公園も,日々少しずつ表情を変えていきます。

今だと,桜が散っていき,若葉が鮮やかな新緑の輝きを見せてくれます。

 

一昨日の日曜日の朝,お休みでもあり小雨がぱらついていたためか,中島公園にはほとんど人がいませんでした。

静けさに包まれた公園で一羽の美しい鳥を見ました。

f:id:shigakuseminar:20200512100023j:plain

今までにも何度か見かけたことはありました。

ただ,人のいない遠くのほうにいるところしか見たことがなかったのです。

この日は静かだったためか,近くで見られるところまで来てくれていました。

f:id:shigakuseminar:20200512100421j:plain

近くを泳ぐ鴨と一緒に写したものです。大きさがわかるかと思います。

f:id:shigakuseminar:20200512100541j:plain

悠然として凛々しいですね。

朝の公園で小さな感動を味わったのでした。

 

鳥には詳しくありませんが,「さぎ」のようです。

 

大学に入学して上京したとき,西武線の「武蔵関駅」の近くの寮に住みました。

同じ路線に「鷺宮」という駅があります。

鷺宮」という名前に驚きと感動を覚えた記憶があります。

将棋に「鷺宮定跡」という有名な作戦があるからですね。

 

「さぎ」で感動したのは人生で2回目ということですね。

日々,小さな感動を味わいながら生きていけることが幸せでしょうし,それができるから人間なのでしょうね。

 

では。