志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ピクルス

こんにちは。

 

渋谷のヒカリエにピクルス屋さんがあります。

一度,知人の女性にいただきました。これがとてもおいしい。

当時,職場に冷蔵庫があり,そこにピクルスを保管しておいたのですが,ビールも一緒に冷やしておきました。

たまに,仕事が終わって生徒たちも全員帰ったあとに,ピクルスをおつまみにビールを飲みました。これまたおいしい。

タイムカードを押して退勤後とはいえ,あまり褒められたことではないですね。ただ,そうした大らかさもあった職場であったのは事実です。人生には遊び心も必要でしょう。

ビールを開けているときに,たまたま上司がやってくるなどしたら大慌てだったことでしょう。一緒にビールを飲んだ同僚たちもいたのですが,私が全部1人で飲みましたと,「罪」をかぶるつもりではいました。

 

札幌のデパートをプラプラしていて,たまたまおいしそうなピクルスを売っているの見つけました。留萌の「田中青果」さんが作っているものです。

先日,買ってみました。

ヒカリエのものと味は似ています。田中青果さんのもののほうが若干甘味が強くてスパイが利いているように感じしまた。しかし,これまたおいしい。

おいしいピクルスを食べることは二度とないと思っていたのですが,ラッキーな発見をしたものだと思います。

 

東京では簡単に手に入って食べられたものでも,札幌では食べられないものが少なくありません。しかし,探せば意外とあるのかもしれません。

 

ほかに見つけたいものが,おいしいインドカレーのお店と焼き鳥屋さんです。

タバコアレルギーで禁煙店にしか行けませんので,ちょっと札幌では見つけられないようにも思っています。

「中本」の北極ラーメンも食べたいのですが,「中本」は北海道にありません。これも死ぬまでに食べることはないかもしれません。

 

では。