志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

季節感

こんにちは。

 

今日から7月です。2020年も半分が過ぎ,下半期のスタートです。

今年は季節感がありませんね。7月という実感も薄い方が少なくないように思います。

思えば,コロナの影響で4月に学校が始まりませんでした。休校がつづき,やっと授業が再開できたのが6月です。

また,各地でたくさんのイベントが中止になりました。札幌では,例年だとよさこいソーラン祭りがあり,そろそろビアガーデンがオープンする頃ですが,それも中止です。

イベントは季節を実感するのに大きな役割を果たしていたようです。

 

先日,二十日大根を収穫しました。「40日」くらいかかったでしょうか。

f:id:shigakuseminar:20200701124844j:plain

f:id:shigakuseminar:20200701124901j:plain

5月に種を蒔いたマリーゴールドは花を咲かせました。

f:id:shigakuseminar:20200701124959j:plain

イメージしていた花と違うものが咲いたのですが,これはどうしてなのでしょうか?

チアリーダーの「ボンボン」みたいなお花だと思っていたのですが,品種が違うのでしょうかね?

まだ一輪なので,ほかの花が咲くのを待ってみようと思っています。

 

こうして周りの自然を見て,季節の移り変わりを感じていますが,これが本来の「ヒト」の姿なのでしょうね。

 

しかし,のんきなことも言ってられません。受験生にとっても,季節感が感じにくいことは確かですが,確実に入試は迫ってきています。近所の中学校では1学期の定期テストが秋に延期になりました。また,夏休みが短くなることも,季節を感じにくくさせるでしょう。

大まかでいいので,長期的な受験までのスケジュールを立てるといいでしょう。

3年間の復習問題集をいつまでに終わらせるとか,全範囲の学習が終わるのがいつだとか,過去問演習を開始するのがいつだとか,大雑把にだけ組んでみてください。

 

時間がないことに気がつくはずです。

がんばってください。

 

では。