志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

空気清浄機

こんにちは。

 

加湿と換気という矛盾する課題を抱えています。

今は寒いのですが,1時間に1回程度,ストーブをつけたままドアを開け放って教室の換気を行っています。

換気をすると,あっという間に湿度が下がります。

 

先日,加湿も除湿もできる空気清浄機を購入しました。

f:id:shigakuseminar:20201111132337j:plain

月曜日から稼働しています。

少しでも感染のリスクを抑えるため,できる限りのことはやりたいと思っています。

 

一時は手に入らなかった消毒製品も,最近ではアルコール濃度70%以上のものが店頭に並ぶようになりました。

キッチン用の濃度が十分ではないもので代用していたのですが,その必要もなくなりました。

 

春になると花粉症に悩まされている生徒さんもいらっしゃいます。空気清浄機によって少しは楽になってくれるでしょう。私もスギ花粉症です。北海道では症状が出ないものの,別の植物の花粉にも若干反応しているようで,軽くですが花粉症の症状が出ます。

また,タバコアレルギー,化学物質過敏症もありますので,こちらも軽減されるといいなと願っています。

また,夏も暑くなりますが,除湿をすれば少しは快適に過ごせると思います。

 

今年はコロナの影響で,加湿器がたくさん売れるかもしれません。

品不足になる前に,必要な方はお買い求めいただいたほうがいいかもしれません。

まだまだ混乱はつづきそうですね。

 

では。