志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

1日1点上げよう

こんにちは。

 

最初にお断りしておきますが,これは私のかつての上司であった長野先生が毎年おっしゃっていたことです。

長野先生のブログも終了したため,今年は私が代わり?に発信しようと思いました。

 

受験本番まで,残りわずかという方が少なくないでしょう。

私が指導している札幌市内の中学生だと,3月3日が公立高校入試本番ですので,残りはあと41日です。2月25日が国立大学の入試ですが,こちらは残りあと35日です。

 

受験というのは1点勝負になります。

ボーダーライン付近でたくさんの受験生たちがひしめいていて,勝つか負けるかのギリギリの勝負をされている方が多いでしょう。

合格するためには○○点を取りたい,でも過去問を解いてみると○点足りない,などと焦っている方も少なくないでしょう。

 

たとえば,あと20点上げる必要がある,などと考えると,かなり道のりは厳しいと感じるでしょう。しかし,1点であれば簡単に上げられそうですね。

1日1点ずつ確実に上げていくつもりで勉強してみてください。

それができれば30点以上上がりますね。確実に一歩一歩上げていけば,実は合格が難しいかなと考えている方でも,何とかなりそうな気がしてくると思います。

 

大切なのは,やはり毎日の積み重ねですし,1点ずつ積み上げていくしかないのも事実です。

これからは「1日1点」を合言葉にがんばってみましょう。

勇気と希望が湧いてくるはずです。

 

では。がんばってください。