志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

北海高校の入試変更

こんにちは。

 

北海高校がコロナ対策のために入試形式を変更しました。

 

北海高校ホームページ

www.hokkai.ed.jp

北海高校はコロナクラスターが発生したことも公表していましたし,今回の入試の変更についても真摯に対応していることが感じられます。信頼できる学校ですね。

 

簡単に言うと試験時間が短くなりました。

昼食を食べずにお昼で試験が終わるようにという配慮でしょう。お弁当を個々に食べるので会食ではないですが,食事の場面でのリスクも指摘されていまので,受験生の安全を最優先に考えてのことでしょう。

 

それにともなって,試験の時間割が変更になっています。

1時間目 「国語と社会」を同時に60分で

2時間目 「数学と理科」を同時に60分で

3時間目 「英語」30分

 

「2科目を同一時間内で解答し,時間の区切りは設定しない」と但し書きがあります。

 

どうやって時間配分をすればいいのか戸惑う方も少なくないでしょう。

どのような試験になるかわかりませんので一般論になりますが,得意なほうから解答するのがよいのではないかと思います。ある程度早めに終わるでしょうから,残った時間をもう一科目に充てることができます。

 

また,学校側も初めての経験ですから,試験の分量や難易度の調整が難しかったことは容易に想像できます。

可能性として考えられるのは,分量が多すぎて時間内には終わらないことです。(もちろん,逆もありますが,そうであっても心配はないでしょう。)

 

得意なものからというのは,そうした事態に備えてのことでもあります。

また,「終わらなかった」「難しくて得点が伸びていないと思う」…などなどの動揺する出来事があるかも知れませんが,みんな同じなのだと割り切って,落ち着いて試験を受けつづけることも大切です。

 

明日が入試の私立高校もあります。

では。がんばってください。