志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

春の風物詩

こんにちは。

 

高校入試本番です。晴れて暖かい日であったのはよかったです。

交通障害などもなく,無事に試験が終了することでしょう。

 

あとはよい結果が出ることを祈るしかありません。

朝は近くの神社に参拝をしてきました。

16日が合格発表です。果たしてどんな結果になるのでしょうか。

 

昔の合格発表では,大きな掲示板が掲げられ,そこに受験番号と氏名が書いてありました。大学の合格発表はレタックスというもので結果を見たのですが,その2日後に手続きのために大学に行くと,まだ合格発表の掲示板が掲げられたままになっていて,そこに「20099 西 航」と私の受験番号と氏名が掲示されていました。

 

それから間もなく,氏名を掲示するのは個人情報保護の観点からよくないだろうという風潮になり,合格掲示板には受験番号だけが載るようになりました。

それまでは,サンデー毎日などの雑誌に難関大学の合格者の全氏名と出身高校が掲載されていましたし,北海道では,延々と北海道大学の合格者の氏名をテロップで流しつづけるローカルのテレビ番組も放送されていました。

 

最近ではインターネットのみで合格発表を行う学校が増えています。合格掲示板の前で,大学の運動部の学生たちが合格者を胴上げするニュースも目にすることはなくなりました。東大が合格発表をインターネットのみにしたことが大きいでしょう。

さらに昨年からはコロナの影響によって掲示板を掲げる学校はほとんどなくなってしまったように思います。

 

一つの風物詩が失われたようで寂しい気もします。

また,名前が載ることの嬉しさもありましたし,自分の名前の横でピースをして記念写真も撮ったものでした。仕方がないことではありますが,一抹の寂しさは感じます。

 

さて,3月6日の土曜日には北海道大学・前期の合格発表があります。

公立の中高一貫校となった札幌開成高校の第1期生たちがこの春に大学受験をしています。どのような結果が出るのか,ものすごく注目しています。

 

結果次第では,来年の札幌開成中の入試の倍率は大きく下がることが予想されます。

ユニークな教育内容の札幌開成ですが,その成果がはじめて大学合格実績によって評価されるわけですね。

 

では。