志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

寿司桶

こんにちは。

 

どんなことにも良い点,悪い点はあるでしょう。すべて表裏一体の関係になっています。

化学物質過敏症という病気になり,嗅覚が異常に鋭くなりました。

もとはタバコアレルギーを発症して,他の化学物質にも反応するようになりましたので,ごくわずかなタバコの臭いでも感知できます。嗅ぐと具合が悪くなるのですが。

人に会えばタバコを吸う習慣があるのかどうかわかりますし,バスに乗っていて,喫煙習慣のある人が車両に乗り込んできただけでタバコ臭さを感じます。

 

先日,お寿司の出前を取りました。

子どもの頃から,出前でお寿司を取った場合には,寿司桶は洗うものではないと聞かされていました。

お寿司屋さんでは,お酢で寿司桶を洗うと聞いたことがあります。洗剤で洗うと臭いがついてしまって,お寿司の風味を損なうからだそうです。

 

子ども頃は,そんな臭いなんてわかるはずがないと思っていましたし,実際に洗剤の臭いがしてお寿司がおいしくないな,などと感じたこともありませんでした。

ところが,最近ではその臭いがわかるのです。

生ものから洗剤の臭いがしたら嫌ですよね。病気でなくても,舌の肥えた方であれば,そうした臭いや風味が敏感にわかるのだろうなということも想像できます。

 

わけのわからない病気に苦しんでいますが,悪いことばかりでもないということです。

明るく生きていくしかないですね。

 

出前に取ったお寿司の寿司桶ですが,さすがにそのまま洗わずにというわけにもいかないので,軽く水洗いだけしてお返ししました。

たぶんこれが正しい方法でしょうね。

 

では。