志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

その後

こんにちは。

 

今日はかなり冷え込んでいるのですが,教室に来るときには雪がぱらついていました。初雪です。

 

今朝はしっかりと熟した食べ頃のラ・フランスをいただいてきました。半信半疑でしたが,頭の部分が全体的にしわしわになっていたので食べてみたところ,これが大当たりでした。

サンマもあれから何度かいただいています。秋を満喫しています。

 

以前にウルトラクイズのウルトラハットを紹介しましたが,本日が発売日のようです。北海道だと明日店頭に並ぶと思うので,買ってみようと思っています。

 

幼稚園(小学館

https://sho.jp/youchien

 

それから,ニュースでも報じられていましたが,19日の金曜日には部分日食が見られるようです。部分日食といっても,かなりの部分が欠けるようです。

夕方の早い時間帯に月食が始まるため,月の高度は低く,うまく観察できないかも知れませんが,興味のある方はご覧になってみてください。

 

国立天文台ホームページ

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics03.html

 

今年の5月にも皆既月食がありました。

年に二度も月食が見られるのは珍しいことです。

入試で取り上げられても不思議ではありませんね。

 

5月のときは曇っていてきちんと観測することはできませんでした。今回は晴れるといいですね。

 

では。