志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

コロナと高校入試の対応

こんにちは。

 

北海道教育委員会から,コロナで公立高校を受験できない条件が発表されていました。

 

北海道教育委員会ホームページ「高等学校入学者選抜情報」

https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/koukounyuusenn.html

 

「高校受検する受検生・保護者の方へ(pdf)」

https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/fs/5/0/4/8/5/4/9/_/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%82%92%E5%8F%97%E6%A4%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8F%97%E6%A4%9C%E7%94%9F%E3%80%81%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%80%85%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%B8%20%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85.pdf

 

ちなみに,入試の日程を確認しておくと

3月3日(木)が公立高校入試

3月4日(金)は一部の学校で入試2日目の面接など

3月14日(月)が追試

です。

 

以下の生徒は受検が認められません

①コロナの感染者

②濃厚接触者のうちで症状のある者

 

濃厚接触者であっても,次のすべての条件を満たせば受検可能です。

①検査で陰性であること

②入試当日も無症状であること

③公共交通機関を利用せずに試験会場に移動すること

 

また,濃厚接触者になった場合には,中学校を通して受験校へと連絡する流れのようです。

感染してしまった場合には,本試験も追試も両方受けられない可能性もあります。

まずは体調管理が一番ですね。

 

諸外国の例を見ていると,オミクロン株は波が収まるのも速いようです。日本でも今後2~3週間の間に爆発的に感染が拡大して,その後急速に感染者が減っていくのではないかと思っています。(専門家ではありませんので,あくまで素人考えです。)

本来は3学期の頭に,オンライン授業とか分散登校,一斉休校などを実施すべきなのでしょうね。

 

みなさまが無事に受験でき,希望の高校へと進学できることをお祈りしております。

では。