志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022年北海道公立高校入試の倍率

こんにちは。

 

道内公立高校の倍率が発表になりました。

 

令和4年度公立高等学校入学者選抜の出願状況

https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/93870.html

 

札幌南 1.19倍

札幌北 1.28倍

札幌西 1.75倍

札幌東 1.65倍

札幌旭丘 普通 1.52倍  数理データサイエンス 0.65倍

 

上位校を見てみると,西と東が厳しい戦いです。

一方で,旭丘の数理データサイエンスは定員割れしています。模試などでも志望者が少なく,もしかすると定員割れするのではないかと思っていたのですが,やはりそうなりました。

西や東から,旭丘数理科に流れる方もいらっしゃると思います。

 

旭丘は推薦入試があります。

普通科の推薦入試だと,倍率は1.29倍となっています。

推薦での合格内定者を除いて,一般入試で選抜が行われますので,旭丘普通科の一般入試の倍率は1.57倍程度になることが予想されます。

 

高倍率になった学校だと,

札幌平岸 普通科 1.91倍

国際情報 普通科 1.70倍

が目立ちます。

 

倍率に一喜一憂するのは仕方がないことですが,しっかりと得点できれば合格します。

残り1か月強ですが,過去問の演習を中心に,着実に取り組んでいくことが大切でしょう。

 

みなさまの入試がうまくいことを願っております。

では。