志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022年北海道公立高校入試の倍率(出願変更後)

こんにちは。

 

表題の件,発表になっています。

 

北海道教育委員会ホームページ「出願状況」

https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/93872.html

 

上位校は軒並み出願者が減っています。

札幌南 1.16倍

札幌北 1.23倍

札幌西 1.61倍

札幌東 1.51倍

札幌旭丘 1.44倍

となっています。

 

また,当初大きく定員割れしていた新設の札幌旭丘数理データサイエンスは,なんとか定員を確保したようです。1.01倍となっています。

 

今週は道内で私立高校の入試があります。コロナが拡大する中で,不安も多いですね。どうか無事に試験が終わってほしいものです。

 

HBC札幌市のコロナ感染者のニュース

https://www.hbc.co.jp/news/e6928effc9dc757cbcc8673d39089842.html

 

こちらのニュース記事を見てわかるように,札幌市内では,コロナ感染者数は減少傾向ですが,同時に検査数も減っています。さらにまずいことに陽性率は上がっています。昨日13日の日曜日だと,陽性率は56.6%です。

単に検査ができていないだけで,素人目にはコロナが収まるようには思われません。

みなさま,どうかご自愛ください。

 

何度かご提案しておりますが,コロナが本当に心配な方は,自主的に学校をお休みされるのも1つの対策でしょう。

 

みなさまが,無事に受験できて希望の学校に進学されることを,心からお祈りいたします。

では。