志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

入試お疲れさまでした

こんにちは。

 

本日が道内公立高校の入試でした。

みなさん,お疲れさまでした。今日はゆっくり休むといいでしょう。

また,今まで勉強のために我慢していたことも多いかと思います。合格発表まで,なんとなく気持ちが落ち着かないまま過ごすことになるでしょうが,好きなことを存分に楽しんでいただくといいでしょう。

 

入試問題と解答ですが,こちらの道新さんのホームページに掲載されています。

https://www.hokkaido-np.co.jp/koukoujuken/2022

 

これから残りも解きますが,まずは数学と社会だけ解いてみました。

感想を書きますが,大手さんも講評を出すでしょうし,道コンさんが自己採点結果をもとにして合格ライン予想も出すでしょう。

参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

数学は,面倒な問題,教育委員会の言うところの「思考力を問う問題」が増えたと感じます。決して難しくはないのですが,解き慣れない出題に戸惑った方が多いでしょう。差がつく問題だと思います。

我々のような立場の人が解くと,「簡単・平均点が上がる」と考えがちでしょうが,こうしたタイプの問題は,思った以上に得点が伸びないのではないかと思います。

合格ラインを下げる要因になるでしょう。

 

社会は,こちらも面倒な問いが増え,大量に完全解答の問題があり,さらには細かな知識を問うものもいくつか出題されていました。明らかにかなり難化したと思います。

 

他の教科はさらっと眺めただけなのですが,合格ラインは高くならない気がします。

 

では。