志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

小テスト週間

こんにちは。

 

中島公園では,藤の花とライラックが見ごろを迎えています。

今日も暖かな陽気の中,多くの方たちがお花を見て楽しまれていました。

 

2期制となり,評価の方法が変わるのではないかと注目している近所の中学校では,ぞくぞくと小テストが行われています。ちょうど各教科で1単元が終わるころですので,それにあわせて先生方が小テストを実施しているのでしょう。

また,別の中学校では,6月の頭を小テスト週間にして,5科目の小テストを行うようです。「定期テスト」と銘打っていないだけで,実質は定期テストと変わらないように思います。

 

今のところ,私が見ている限りだと,範囲が狭いことと基本問題(学校ワークと同じ問題など)中心の出題のため,しっかりと勉強すれば簡単に得点できるようなつくりになっています。

コツコツとがんばった子は,高い内申点が取れて報われるようになったのでしょう。

 

昨日は日曜日でしたが,小テストの勉強のために教室にいらした生徒さんもおります。

この生徒さんたちは,先週の小テストでもとてもよい点数を取っていました。

本当にすばらしいですね。

 

では。