志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

マスクに関する政府見解

こんにちは。

 

すでに様々なニュースで取り上げられていますが,マスク着用に関して政府が新見解を発表しました。

テレビの論調だと「無条件でマスクを外そう」と,勘違いしかねないものも多いですが,マスクを外していい場面はまだまだ限定的でしょう。

 

以下,政府の発表を引用します。

……

「マスク着用」については,屋内において,他者と身体的距離(2m以上を目安)がとれない場合,他者と距離がとれるが会話を行う場合,屋外において他者と距離がとれずに会話を行う場合は,マスク着用を推奨する。

……

 

つまりは塾の教室内,学校の教室内であれば,絶対にマスク着用は必要でしょう。

また,政府も不織布マスクを推奨していることから,こちらの教室では引きつづき不織布マスクの着用をお願いすることになります。

 

屋外でマスクを外すことに関して,私は大きな不安をいだいております。専門家ではないので詳しいことはわかりませんが,小さな飛沫が空気中を漂うことで感染するとの報告もあるようです。

私はタバコアレルギーのため,ほんの少しのタバコの臭いでも気がつきますが,誰もいないはずのところでタバコの臭いがすることがあり,きっと数分前にここで誰かが喫煙したとわかることがあります。また,かなりの広範囲にタバコの異臭は広がっていて,すごく離れていても臭いがすることがあります。

飛沫もその程度には広く空気中を漂っていると考えられないでしょうか。

 

ですので,私個人は,しばらくは屋外でもマスクを外さずに過ごしたいと思っています。用心するに越したことはないでしょう。

 

では。