志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

入試に向けて変わりはじめた生徒

こんにちは。

 

こちらの教室の中学2年生のクラスでは,現在,数学では「一次関数」,英語では「比較」を扱っています。

 

なぜそうなっているのかはわかりませんが,英語でも数学でも,中学2年生の学習内容が非常に濃密になっています。秋以降,中学2年生の勉強をがんばると,実は入試まで心配なく順調に推移することが多いのです。

 

高校入試数学で重要な二大分野は「関数」と「図形」でしょう。中学2年生だと,入試で出てくるような難しい考え方もたくさん学ぶことになります。

したがって,「一次関数」をがんばれば,来年の「二乗比例する関数(y=x^2)」もすんなりと理解できるはずですし,「図形の合同」がわかれば,来年の「相似」も心配ありません。

英語も同様で,「受動態」をしっかり理解して,動詞の不規則変化を覚えておけば,今後の文法の学習もスムーズです。

 

生徒たちにも,同じようなお話はしています。

明らかに顔つきや取り組み方が変わってきた方もいらっしゃいます。

入試まで,さらにはその先の人生も心配ないだろうなと思っています。

 

中2の後半ですから,とくに親御さんの中には,そろそろ入試のことを考えなければならないと,塾を探し始める方も少なくないでしょう。

実は,今の時期が,タイミングとしては最適です。塾のカリキュラムは,学校よりもどんどんと先に進んでいくようにもなります。あまりに入塾が遅いと,カリキュラムのずれが大きくなって,ついていくのが大変にもなります。

しかし,今の時期までであれば,さほど苦労なく,塾の勉強にもなじめることでしょう。

 

では。