志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ちくたく

こんにちは。

 

札幌市に子ども発達支援総合センター「ちくたく」という施設があります。身体的な障害を抱えるお子さま,発達や学習に困難を抱えるお子さまを支援する公的な機関です。

先日,ホームページで調べてみたところ,現在,児童精神科の初診予約受付を停止していそうです。

それだけ発達に関する相談が増えている証拠だと思われますし,児童精神科の希望者が多くてパンクしているのだと思われます。

 

札幌市ホームページ:札幌市子ども発達支援総合センター”ちくたく”について

https://www.city.sapporo.jp/kenko/iryo/chikutaku/index.html

 

何か具体的な困りごとがあるのならば,何らかの診断が付くかどうかは別として,早めに専門家に相談し,繋がっておくことは大変に意義のあることだと思います。

早い時期から対処したほうが,経過も良好となる場合が多いでしょう。

まだまだ日本社会には,発達障害を受け入れて共生していく土壌が十分には育まれていないことを感じます。加えて相談できる機関も限られており,簡単に医療に辿りつくこともできません。

ちくたくをはじめとして,公的な機関の充実も望まれるところです。

 

さて,ちくたくは平岸にあります。近くには,「水曜どうでしょう」というテレビ番組で有名なテレビ局の跡地(移転しました)と,番組が開始された公園があります。
このあたりは私が育った場所であり,ちくたくの近くの平岸高台小学校にも通っていました。

懐かしくなりましたので,今度,ふらふらと歩いてみたいと思っています。

ちくたくがあったあたりは,雑木林だったように記憶しています。春になると,学校に行く途中で,道端にはフキノトウが咲いていました。昔の面影はもうないのかもしれません。

 

では。