志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

Stay with me

こんにちは。

 

中学1年生で,竹取物語を習います。

国語の教科書を読んでいると,現代にリメークされたさまざまな「竹取物語」が紹介されていました。

高畑勲監督の映画「かぐや姫の物語」や星新一訳「竹取物語」などが紹介されています。

 

竹取物語といえば,私が小学生のときに話題になった作品がありました。

映画「竹取物語」で,最後は巨大なUFOが登場してかぐや姫を月へと連れ帰ります。

古い映画でも,何度も何度も再放送され,現代でも親しまれている作品は少なくありません。しかし,この作品は忘れ去られています。つまりはそういうことでしょう。あまりお薦めはいたしません。

 

しかし,この主題歌がすてきなのです。下にYouTubeのリンクを貼りますが,ジャケットには映画の巨大UFOが写っていますね。

 

ピーター・セテラ「Stay with me」

https://www.youtube.com/watch?v=evz4yo_XFc0

 

映画の公開が1987年で,私が大学に入学したのがちょうど10年後の1997年ですが,大学生時代によく聴いていた洋楽の1つがこの曲です。

ちなみに,作詞・作曲はボビー・コールドウェルで,私の大好きなミュージシャンの1人です。Stay with meも,ボビーがカバーした楽曲のほうがすてきだと思っています。シカゴやTOTOなども,大学時代には好んで聴いておりました。

 

映画も主題歌も名作として現代でも親しまれているものとしては,「Stand by me」が有名でしょうか。主題歌はよく覚えてはいないけれど,名作として親しまれている映画作品も多いことでしょう。

 

しかし,この「Stay with me」という楽曲は,映画がきっかけとなってヒットしたにもかかわらず,映画のほうは忘れ去られ,主題歌だけが現代にも生きつづけています。

それだけこれが名曲だということなのでしょうが,歌だけが残るとは,なんとも虚しい映像作品だなと感じます。

 

では。