志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

春休み

こんにちは。

 

渋谷の東急本店が閉店したそうです。ニュースで見て驚きました。

かつて,ある塾の渋谷教室で働いていましたので,渋谷には思い出のある場所も多いのです。

 

東急本店だと,ジュンク堂という大きな本屋さんが入っていましたので,統計資料であるとか,少しマイナーな問題集であるとか,仕事で必要なものは業務の合間にここで購入していました。

 

本屋さんで言えば,教室のすぐ近くに文教堂書店がありました。

これもすぐになくなってしまい,今ではビッグカメラになっています。

 

それから,渋谷にはブックファーストもあったのですが,これもかなり昔になくなってしまいしまた。どこにあったのか,正確な場所も思い出せません。

 

文教堂さんとブックファーストさんには,芸能人の方のサイン会で訪れたことがあり,どちらも思い出深い場所です。

そうした場所がどんどんとなくなっていくことに,一抹の寂しさを感じます。

 

そして,全国のいろいろな場所で,次々と書店がなくなっていっています。

本屋さんに入り,どのような本が売れているのかプラプラと歩き,話題の本の前書きだけでも立ち読みしてみると,世の中がどうなっているのか簡単につかむことができます。そうしたこともできなくなっていくでしょうね。

本はなるべく書店で購入するようにしています。これも小さな社会貢献でしょう。

 

本屋さんに限らず,いくつかの思い出の場所が消えていくことでしょう。

たとえば,東京の将棋会館も別の場所に移転するそうです。なくなる前に行ってみたいと思っています。

 

4月の5日前後に,教室をお休みにして東京に行こうかと思っています。

今行かないと,なんだかすごく後悔する気がしています。

 

では。