志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

返すべきこと,返すべきではないこと

こんにちは。

 

TOKIO山口達也さんが,アルコール依存症の患者さんたちをサポートする会社を設立され,再出発をされたそうです。

山口さんといえば,女子高校生タレントさんに対する性犯罪により,厳しく非難された過去があります。

 

さて,最近話題なのが,ジャニーズ事務所を設立した故ジャニー喜多川氏による少年たちへの性加害の問題です。真相が解明され,解決に向かうことを願っております。

 

山口さんもジャニーズ出身です。ふと,こんなことを考えました。

山口さんも,ジャニー喜多川から性被害を受けていた。

また,周囲にも同様の被害を受けていた友達がたくさんいた。

こういうのは当たり前のことだと考え,ご自身の常識や判断がゆがめられてしまった可能性はないでしょうか。

それでご自身も性加害を行ってしまったと。

もちろん,どんな事情があろうと,許される問題ではないですね。誤解のないように述べておきます。

 

40年以上生きてきたわけですが,先輩方から多大なるご恩をいただいてきました。

「ご恩送り」などという言葉もありますが,先輩から受けた恩は,後輩に返していくべきだと考えております。受けたご恩に報いるだけ返せているかどうかはわかりませんが,努めて生きてきたことだけは事実です。

 

反対に,とくに学生寮に住んでいた大学時代,ブラック企業に勤めていた時代などには,先輩から嫌がらせ,今ならハラスメントとして問題になるような扱いも受けてきました。

こうした経験があおりの方は少なくないでしょう。

ここで,「自分たちも後輩をいじめて楽しんでやれ。」,「先輩から受けた仕打ちは,後輩へと返していくぞ。」などと考える方,実際に行ってしまう方も少なくないでしょう。山口さんも,同じような考えだったのかもしれません。

しかし,これは何とも貧困な精神ではないでしょうか。

 

自分がされて嫌だったことなのですから,後輩にはそうした行いはせずに,悪しき伝統を自分の代で断ち切るぞ,と考えるのが大人ですね。

こちらの方も,努めて実行してきたつもりではあります。

 

では。