志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

環境は大切

こんにちは。

 

今年もプロ野球を楽しんでおります。横浜DeNAベイスターズを応援しているのですが,今年は期待がもてそうです。

さて,今シーズンは移籍した選手たちの活躍が例年以上に目立っている印象があります。現役ドラフト導入の影響もあるのでしょう。

 

ベイスターズだと,中日から来た京田選手,元巨人の平良選手などが中心選手として活躍しています。

中日でも,ベイスターズから移籍した細川選手が打率3割を超える大活躍を見せています。日本ハムファイターズでは,ソフトバンクから移籍した田中正義投手が抑えとして活躍しています。同じく元ソフトバンク阪神の大竹投手はエース級の大活躍です。

 

逆に,移籍したことで全く活躍できなくなった期待外れの選手もたくさん見てきました。3年前には,ベイスターズから巨人に梶谷選手と井納選手が移籍しました。

井納投手は2年契約で推定年俸1億円と言われていますが,移籍後はほとんど試合に出場することなく,2年で首になりました。現在は現役を引退されています。2億円で選手生命を売った形になっています。

梶谷選手はけがもあり,巨人ではまったくといっていいほど活躍できていません。

 

よく「今ある場所でがまんして花を咲かせなさい」などと言われますが,今年の野球を見ていると,環境はものすごく大切であることが納得できます。植物であっても,合わない環境であれば,花が咲くどころかすぐに枯れてしまいます。

自分にあった環境にいることは,伸び伸びと力を発揮するために,かなり大きな要因であると思われます。

 

これからの時期,受験生たち(大学受験,高校受験,中学受験のどれもです)は学校見学や説明会に参加する機会が増えていくでしょう。どうか,ご自分に合った環境を慎重に見極めてほしいものです。学校の場合には,一度入ると変えることが難しいでしょうから,どうか納得のいく学校を見つけてほしいです。

 

学習塾についても同じことが言えるでしょう。子どもたちは一人ひとり違いますので,それぞれに合った塾,または塾以上に合う勉強方法があることでしょう。

1つのことをじっくりとつづけてみることも大切ではあるのですが,違和感があるのであれば,別の塾も見学してみて,よりよい環境を求めてみることも必要でしょう。

 

では。