こんにちは。
2021年に高校入試を受けた方は,今では大学1年生の年代になっています。数名の方とは,たまに連絡を取ることがあり,近況もわかっています。
卒業生の方たちも,それぞれ立派な大人となっていっているようで,うれしく思っております。
さて,北海道の2021年高校入試は,新型コロナウィルスの流行による休校期間が長引いた影響などで,試験範囲が狭まりました。
数学であれば「2乗に比例する関数までが範囲」でしたし,英語であれば「分詞までが範囲(関係代名詞と仮定法が出題されない)」でした。
学校による進度のちがい,学習塾で先取り学習をしているかどうか,生徒さんによって状況に差はあるものの,2021年入試の範囲は学習を終えている方が多いと思われます。
範囲が終わっておらず,まだ過去問演習に入れない方も,2021年の入試問題であれば取り組むことが可能です。
まずは,これをやってみるといいでしょう。もちろん,範囲が終わっている場合には,最新の2024年入試から取り組んでください。
今時期は,基礎がある程度か固まっていることが前提ですが,少しずつ問題演習中心の学習に切り替えていく時期です。
また,一度過去問をやってみることで,ゴールが明確に見えてくるでしょう。
「こういう勉強をすれば合格点がとれるようになるぞ」
「こうした力が足りていないぞ」
などと,やるべきことが見えてくるでしょう。
今後に役立てる意味でも,まずは過去問をやってみることは,大きな意味を持ちます。
では。