志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

成績の推移に注目しよう

こんにちは。

 

北海道の高校受験生たちは,立てつづけにテストがあり,何かと忙しい時期です。

夏からのテストを順に書き出してみると,

8月 北海道学力コンクール

9月 (2期制だと定期テスト

9月 学力テストA

10月 学力テストB

と,ここまで終了しています。さらに,

10月 北海道学力コンクール

11月 (3期制だと定期テスト

11月 学力テストC

11月 北海道学力コンクール

とつづいていきます。

おおむねここまでの結果を見て,12月の三者面談で受験校を決める方がほとんどでしょう。

 

さて,学力Bについては,10月の下旬には偏差値換算表が発表されると思われますが,8月の道コン→学力A→学力Bと,成績の推移を見てみましょう。

 

偏差値が「50→53→55」などと上がっているのであれば,大変に順調だと言えます。

心配ありません。合格可能性で見たときも「30%→40%→50%」といった推移であれば,今は半々の可能性でも,このまま伸びて合格ラインに届く方が多いでしょう。

 

心配なのが,成績が安定しない方です。

偏差値が「44→56→48」などと推移しているとしたら,極端に苦手な分野があるとか,基礎が固まっていないとか,何らかの原因があるはずです。信頼できる方に相談し,対処していくといいでしょう。

 

さらに心配なのが,成績が下降傾向の方です。

偏差値が「63→60→58」と下がっているとか,合格可能性が「82%→75%→68%」と下がっているとか,そんな方です。

何を変える必要があります。一度,生活や学習に関することを見直してみるといいでしょう。どこかを修正してあげないと,このまま下降をつづける可能性が高いです。

 

単に得点と偏差値,合格可能性に一喜一憂することなく,その推移を見てください。

現在のご自身の学習の方向性が正しいのかどうかが見えてきます。

あと4か月以上ありますので,ギリギリ間に合う時期です。逆に冬休みくらいから修正したとしても,手遅れになることもあります。

そんな時期だとお考え下さい。

 

では。