志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

チームを頼ろう

こんにちは。

 

日本のプロ野球では,横浜ベイスターズが日本一となりました。

長くベイスターズを応援してきた私にとっては,感無量でしたし,最後の試合は泣きながら観ていました。

 

さて,圧倒的に有利とされ,戦力も充実していたソフトバンクに勝てたのはどうしてでしょうか。私も応援はしていましたが,まさか勝てるとは思っていませんでした。

おそらく,唯一べイスターズが上回っていたとすればチームワークでしょう。みんなで束になって立ち向かった結果が,日本一となって現れたのだと思います。

 

受験生はたちは,あと少しで本番を迎えますが,受験勉強もチームで戦うという側面があります。

学校の仲間たちもチームでしょう。学校の先生方,ご家族,塾の友達や先生も,みんなチームです。

 

受験をチーム戦と考えたとき,これからの時期には次のようなことに気をつけてほしいと願っています。

まず,女の子に多いのですが,友達同士で足を引っ張りあうことがあります。一緒に塾で自習をしているのに,気がついたらおしゃべりしている,誰となしに声をかけて近所の飲食店に息抜きに行く,…などで,結局は勉強が進まないことがあります。

 

大きな塾で勤務していたときには,自分の教室に受験生たちが100人以上いましたので,仲の良いグルーブがたくさんできていました。グループのみんなが受験でうまくいく,逆にみんなが失敗するというケースは多かったです。

 

塾で友達を作るなと言っているわけではなく,友達ができない子も,入試ではうまくいかない傾向が強いのも事実で,ともに高め合える仲間をもち,馴れ合いにならないように気をつける必要があるでしょう。

 

次に,チームのメンバー,私の立場でいえば,塾の先生をどんどん頼ってほしいのです。

わからないところを質問する,過去問を解いたのを○付け・添削してもらう,勉強のことで何かあれば相談する,…など,利用価値は非常に高いでしょう。○付けをしてもらったり,自由に質問できるところが塾の最大の価値です。授業だけ受けるのであれば,ほとんど塾の意味はないといっても過言ではありません。

 

多くの受験生たちを見てきましたが,先生にしっかりと相談・質問できるタイプの方は,うまくいくものです。

 

悔いのないよう,みなさんもがんばってください。

では。