こんにちは。
本日,学力テストAが実施されました。
いよいよ入試間近だなあと,そんな気持ちになります。
まだ,問題は見ていませんが,何かあれば記事にしたいと思います。今回は社会に注目しています。果たして,平均点は低く出るのでしょうかね?
毎年,学力ABCを見ていて気がつくことですが,各中学校によって採点基準がバラバラです。
基本問題が多く,入試の難易度との乖離も大きくなっていますし,改善してくれないかなあと願っています。さらにいえば,失礼ながら悪問も多いです。
私が社会科を作ればステキな問題になるのですがねぇ…
入試との乖離が大きいことは問題ですが,ほとんどの生徒さんは実力通りの結果になります。もしも得点できていないのであれば,基礎が固められていないということです。復習の材料として活用していってください。
昨年も書きましたが,稀に道コンと学力テストとで,さらには過去問演習の結果とで,大きく結果が異なる方がいます。
テストの質が異なりますので,あり得ることではあるのですが,もしもそんな結果になったときには,信頼できる先生に相談してみてください。何を信じればいいのかアドバイスしてくださるでしょう。
採点基準といえば,北海道の公立高校入試でも,各学校ごとに採点基準が違い,上位校程基準が厳しいと言われています。
受験生のみなさんは,これから演習が増えていくと思いますが,上位校を目指す方は,厳しい基準を適用して学習に取り組むべきでしょう。
現行の制度はいろいろと改善の余地があるなあと,改めて考えた今日でした。
では。