志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

たぶん買って後悔しません

こんにちは。

 

私立の過去問を書店で購入してきました。

 

ここで過去問を解く際の注意点を2つ。

・過去問は新しいものから解きます。

→ 勘違いしている方も多いですが,過去問は必ず新しいものからです。特別な事情がないのに「過去問は古いほうから解きなさい」と言っている先生がいたら,信用してはいけません。

過去問は最良の教材,さらに新しいものほど良い教材です。本番の練習の意味はありますが,復習して身につけることに最大の価値があります。時間を計って解いて,得点を記録していくのはもちろんですが,必ずよく復習して,2周目も解きましょう。

 

・解答用紙は,必ず本番と同じ「くらい」の大きさに拡大して使用してください。

→ 本番を想定して,本番と同じ環境に近づけるために,解答用紙も本物に近いものを用意します。例えば,図に書き込んで解答するもの(作図やグラフなど),字数指定のますがついているものなど,解答用紙がないと著しく練習しにくい問いもあります。

 

ここで,1点注意事項があります。過去問集の解答用紙には「○○%に拡大すると実物大になります。」と書かれていると思いますが,「B5→A3に拡大」くらいで,数値まで厳密に合わせる必要はありません。

数値を厳密に合わせられれば一番なのですが,印刷がずれるなど,うまくできないことが多いです。「だいだい同じ」であればよしとしていいでしょう。

 

中学入試の方,下にご弟妹さんが控えている方は,A3対応のプリンタを購入することをお勧めいたします。いちいちコンビニに行ってコピーするのは非常に手間がかかります。

5教科×5年分×2週でも50枚です。500円ですみますが,実際はもっと多くなるでしょうし,手間を考えると,自宅で印刷できるのは非常に便利です。仮にプリンタがないのであれば,願書の印刷もコンビニですることになります。

 

こちらの教室では,1枚10円で解答用紙は印刷してあげています。

きりがないので,解答用紙くらいは自分で印刷しなさいという意味です。あまり生徒さんが多くないこちらの教室ですら,解答用紙の印刷にはかなり時間がかかります。その分,採点と添削,質問対応にはしっかりと時間を取っています。

 

では。