志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

PCからのメールを受け取れるようにしてください

こんにちは。

 

まずは,事務連絡からです。

昨日,iPhoneからメールを送られた方,昨日13時過ぎに返信をしております。

パソコンからのメールを受け取れない設定になっていたり,迷惑メールに入っていたりする可能性がないかと思い,念のためにこちらに記入いたします。

 

これをご覧になるかどうかわかりませんが,どうかご確認願います。

電話番号などの記載がなかったため,このような形でご連絡差し上げます。

 

さて,本日,箱根駅伝の予選会が行われました。

毎年,毎年,「わずか○秒差で涙」といったニュースが流れます。今年は,17秒差で法政大学チームが予選落ちとなったようです。

 

入試においても,「○点差で落ちた」という話はよく聞きます。

昔の教え子は,ある難関国立大学に,1000点満点の1点差で不合格となりました。しかし,700人が受けて200人が合格する感じの入試ではあるものの,たぶん1点差で涙をのんだ方は10人以上いらっしゃるような気がします。しかし,これは本当におしいことだけは確かです。

この明暗を分ける1点の差はどこから生まれるのか,さまざまな要因はあるでしょう。

国立大の入試ですので,大量の記述問題があります。一例として,「次の文章を200字以内に要約しなさい。」という問題もあります。採点に多少のブレがないかと言われれば,ないとは言い切れないでしょうし,運の要素も強い1点なのかもしれません。

 

今現在,道コンの真っ最中です。

たくさんの生徒さんの解く姿を見てきましたが,石にかじりついてでも点数をひろってやるぞと,最後まで真剣に粘っている方も少なくありません。

結局は,こうした気持ちが勝敗を分けるのかもしれません。

入試も周りの受験生たちと「真剣勝負」をしている点は,駅伝と変わりませんので。

 

では。