元志学ゼミナール塾長のブログ

家庭教師など承ります。ご連絡はLINE ID:nishi_wataru まで。

トマトの開花

こんにちは。

 

トマトが開花しました。今まで書いていませんでしたが,正確にはミニトマトです。開花したのが普通のミニトマトで,奥にあるのがアイコという品種のミニトマトです。細長い実が成るやつですね。

日曜日の強風で奥にあるほうのトマトが倒れかかっていたので,支柱も立てて補強しています。ついでに,肥料も足しました。
順調にいけば,あと1か月くらいで最初の収穫ができそうです。

 

中学3年生だと,学校でメンデルの遺伝の法則を学習したばかりだという方も多いでしょう。エンドウ豆が自家受粉することを習うと思いますが,実はトマトも自家受粉です。

花を観察してみると,花弁が閉じていて,おしべやめしべを見ることはできません。

興味のある方は,ピンセットなどで花弁を一枚ずつはがしてみて,中の様子を観察してみましょう。

 

さて,勉強のことも書いておきます。

修学旅行と部活の最後の大会がそろそろでしょう。

それが終わったら,中3生は完全に入試モードに切り替えましょう。勉強に備える意味でも,修学旅行は全力で楽しみ,部活も悔いのないよう精いっぱい戦ってください。

 

では。