志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

味噌ラーメン

こんにちは。

札幌に味噌ラーメン発祥のお店があります。
とてもおいしいので,食べてみたいという方がいらっしゃれば検索してみてください。
ラーメンブログではないので店名は載せないことにします。初代の店主は『知ってるつもり』という昔のテレビ番組でも取り上げられたような方で,有名なお店かと思います。
文房具などの専門店の4Fにあります。こう書けば,札幌の方やラーメンに造詣の深い方ならわかるような気がします。
味噌ラーメンというと,こってりとした味の濃いものをイメージされる方が多いような気がしますが?ここのラーメンはあっさりしています。それでいてこくが深い味です。お味噌汁をアレンジしたのではないかと思われるようなスープです。

ここのラーメン屋さんですが,高校時代から好きでたまに食べに行っていました。
当時は二代目の方,初代の息子さんですね,が中心に営業をされていました。

高校を卒業して上京したため,そのラーメン店に頻繁に行くことはなくなったのですが,数年に1回くらいですかね,帰省したときに入ることがありました。私と同い年くらいの三代目の方もお店を手伝うようになっていました。

人気店,有名店ですので,お昼時には行列ができています。
しかし,10年くらい前でしょうか,あるとき,このラーメン店に行ってみると,いつもより空いていて,あまり待たずに入ることができました。ラッキーとは思うものの,何かおかしいなとは感じたのです。食べてみると,ラーメンがあまりおいしくないのです。当時を一言で表現するならば,味も作業も「雑」なのです。
二代目の方が引退され,三代目の方が中心に営業をされるように変わったようでした。二代目の方は,当時はすでに60台半ばではなかったかと思います。それで引退をされたのでしょうけれど,味が落ちてしまったのは残念でした。
それからは,あえてこのお店に行くこともなくなりました。

その後,札幌で暮らすようになり,1年ちょっと前でしょうか,おいしくないことを覚悟の上で,懐かしいから1回行ってみようと,このラーメン店を訪れたことがありました。
何と,二代目がお元気でお店で指揮をとり,三代目の方や従業員の方たちを指導していらっしゃいました。
味も,昔のおいしいラーメンに戻っていました。
今はたまに顔を出しますが,やはりものすごい行列ができています。

三代目に代わっても,材料やレシピは同じで,作り方もそっくりそのまま引き継いでいるはずです。それでも味が落ちてしまった。
一杯一杯を,お客様に喜んでもらおう,おいしいラーメンを作ろうと,丁寧に真剣に作るかどうか,また仕事を楽しんで誇りを持っているかどうか,そうした違いなのでしょうけれど,かくも大きく違いが出てきます。

勉強でも,同じ教材を使って,同じ授業を受けて,同じように宿題を出していても結果が大きく異なることがありますね。もしも,自分だけ結果が出ていないと感じるならば,さらに勉強で上を目指したい気持ちがあるのであれば,このラーメン店のお話をよく考えていただくといいのではないかと思います。

では。