志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020年公立高校入試情報

こんにちは。

現在の中学1年生から,北海道の高校入試制度が変更になると,以前に報道されていました。
6月に新制度の概要が発表になる予定ですので,6月になってから,頻繁に教育員会のHPを見ているのですが,まだ発表されていないようです。

本日,2020年入試の,裁量問題の採用,推薦入試について発表がありましたので,リンクを貼っておきます。

北海道教育委員会


まだ,きちんとは見ていないのですが,札幌市内の学校に関しては,過年度と比較して大きな変更はないようです。

高校入試に関して書くと,先日,セミナーに参加し,2019年入試の分析データをいただいてきました。
データの性質上,ここにデータを載せたり,詳細を書いたりはできません。
入試に関してのご相談は個別に承りますし,そのときに入試データについてもお話しできますので,ご遠慮なくお声がけください。

1つ言えることは,年々,内申点のインフレが進行しており,内申点は取れて当たり前になってきているということでしょう。Aランクだからといって,上位校の合格が確実なわけではありません。内申点が取れている生徒さんたちの中での学力での勝負になっているようです。
そして,学力の2極化も進んでいるように感じております。

また,単純に内申点と当日点の合計で合否が決まるわけではなく,合否の判定には不可解な点や不透明さが残されています。新制度では,こうした点が解消され,公平な制度になるよう願っております。

では。