志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

フレンチドッグ

こんにちは。

テレビ業界では,お笑いの方が反社会勢力の方とつながりがあったとかで問題となっていますね。
本来ならば,一生テレビに出られないくらいの重大な問題だと思うのですが,そこまで重い処分はなされないようですね。このあたりはいろいろな意見があるのでしょう。
思い出すのは,なべおさみさんが,息子のなべやかんさんを明治大学裏口入学させた事件です。
なべおさみさんは,最近でこそ,たまにメディアに露出していらっしゃいますが,20年以上もの間,表舞台から排除されることを余儀なくされました。
それくらいの大問題だとは思っています。

テレビといえば,かつて,こんなことがありました。
朝の情報番組を見ていると,街角でインタビューされている知り合いが映っていて驚いたことがあります。
学生時代は北海道出身者のための寮で生活をしていました。
(北海寮といって練馬区西武新宿線沿いにあります。興味のある方は調べてみてください。)
映っていたのは,その寮の後輩でした。

番組の企画は次のようなものでした。
アメリカンドッグという食べ物がありますね。ソーセージに衣を厚くつけて揚げたものです。ケチャップとマスタードをつけて食べます。これをある地域では「フレンチドッグ」と呼ぶそうです。
リポーターさんが,街角で「アメリカンドッグ」を見せて,これは何という食べ物ですか?とインタビューをしていきます。
それで「フレンチドッグ」と答えた方がいると,出身地を聞くのですが,みなさん,「北海道の釧路」と回答していきます。確かにその寮の後輩も釧路の高校を出ていました。
釧路では,あれをフレンチドッグと呼ぶそうです。

釧路は人口20万人程度の都市です。
よくもまあ,広い東京で釧路出身の人が見つかったものだなあとテレビを見ていると,
なんと,次から次へと寮の釧路出身の子たちがインタビューに答える姿がテレビに映し出されるではありませんか。
インタビューをされていた場所は吉祥寺でした。寮からは車で行けばすぐのところです。
まあ,何があったのかはお察しください,ということですね。
20年近く前の話ですし,そこはなあなあだったのでしょう。

先月,お祭りがあったときに,「フレンチドッグ」とテントに書かれた屋台を見つけました。
食べてみようと思っていたのですが,お祭りの会場がタバコ臭くて耐えられず,結局食べずに終わりました。
なんでも,フレンチドッグには砂糖をまぶして食べるそうです。果たして,どんな味がするのでしようか?怖いもの見たさで食べてみたい気持ちがあります。

では。