志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷高校の小テストでの出来事

こんにちは。 勉強頑張ろう,という論調の内容が多いですが, 勉強を頑張って,高校から大学へと進学し,大学院に行かれる方も多いと思いますが, そうした「勉強の人生」を目指される方には頑張ってほしいと願っています。 しかし,中にはそうではない方も…

夏期講習の勉強時間

こんにちは。 「夏休み中はどれくらい勉強すればいいですか?」 という質問を受けることがあります。 あくまで参考ですし, これくらいやりなさい、と言っているわけでもありません。 ても,中にはこんなに勉強する子もいるということを, 将来,レベルの高…

英語の音読は大切です

こんにちは。 小学生のころ,先生から「学問に王道なし」ということばを贈られたことがあります。 どんな人でも勉強に関してはコツコツと努力するしかない,ということですね。 本当に的をいていることばだと思います。 このブログでは,勉強法についてなど…

はじめまして

はじめまして。 北海道札幌市に「志学ゼミナール」という塾を開設いたしました。 塾長の西航(にし わたる)と申します。 中学受験、高校受験、学校補習などを行っております。 宜しくお願いいたします。 勉強のこと、塾のことなどを書いていくつもりです。 …