志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり

こんにちは。 昨日はお休みでした。教室に寄って植物の鉢の植え替えなどしておりました。 3月に種をまいたひまわりですが,やっと開花しました。 買ったときの種の説明書きには,3か月程度で開花すると書かれていたのですが,4か月ちょっとかかりました。…

楽しかった宿題

こんにちは。 中学生たちには,それぞれの中学校から夏休みの宿題が出されています。 私が中学生だったときにも,国語の読書感想文であるとか,体育のマラソンの練習であるとか,少しずつ各教科の宿題があったように記憶しています。中学時代はまったく勉強…

洗脳

こんにちは。 昨晩,テレビ番組で,オウム真理教の特集が組まれていたのを見ておりました。 やはり宗教についてはしっかりと学ぶべきですね。こうしたものに騙されるリスクが軽減するでしょう。 オウム真理教では,信者たちにマインドコントロールを行い,支…

改めて自己紹介

こんにちは。 今日から夏期講習です。 お休みや開校時間がイレギュラーになります。 通塾生のみなさんはご注意ください。 また,夏休み中はブログはあまり更新しないと思います。 生きていますので,更新がなくてもご心配なく。 だらだらとブログをつづけて…

それぞれの塾の文化

こんにちは。 中古車販売店での不正行為が大きなニュースになっていますね。 上司は部下を厳しく叱責し,それがいじめともとれるような苛烈な内容であるとか,ノルマが課せられていて,達成できないときにはやはり厳しく処罰されるだとか,この会社の異様な…

北海道博物館特別展

こんにちは。 本日より,北海道博物館において「特別展 北の縄文世界と国宝」が開催されています。 リンク「北海道博物館ホームページ」 https://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/ 夏休み中に,私も時間を見つけて見に行きたいと思っております。 目玉の展示は国…

不合格うつ状態

こんにちは。 「不合格無気力症候群」とでも表現できるような状態のお子さまを何人か見てきました。実際には,どのような言い方が適切なのかわかりませんし,一般に用いられている「用語」があるのかもしれませんが,簡単に言えば,入試で不合格となって自信…

ガスライティング

こんにちは。 お昼に教室に来ると,お花の鉢がこのようになっていました。 マリーゴールドの植木鉢の前に,枯れたマリーゴールドの花とひまわりの葉が摘まれて置いてあります。 どなたかが,善意でお世話してくださったのでしょう。今年は以前にも同じことが…

親御さんの不安を取り除く

こんにちは。 受験を前にした11月頃,具体的に志望校を決めるために面談を行っていきます。 東京の塾で仕事をしていたとき,このようなことがありました。 お母さまが,お子さまの高校受験のことを,少し精神的に参ってしまっているのだろうなと感じるほど心…

待ちぼうけ

こんにちは。 「待ちぼうけ」という童謡があります。https://www.youtube.com/watch?v=DtMuIgui8N0&t=3s たしか,小学校の教科書に載っていたと思います。小学生だった私は,歌詞が面白いと 感じ,授業では扱わなかったのですが,この曲を覚えたのでした。(…

学校閉鎖

こんにちは。 札幌月寒高校と札幌東高校で,学校閉鎖となっているようです。 ニュース記事へのリンクを貼ります。 生徒50人以上がコロナ感染、先週末の学校祭がクラスターの原因か…札幌市の高校2校で学校閉鎖 https://news.yahoo.co.jp/articles/d8448b29ce…

夏休みの注意点

こんにちは。 札幌市内の中学校では,今週もしくは来週が三者面談の期間になっているようです。 午前中で学校が終わるため,学校帰りに教室に寄って勉強していく生徒さんもいらっしゃいます。 部活動も終わり,完全に入試モードに突入したということでしょう…

学生服

こんにちは。 日曜日に,ある高校の学校祭を見てきました。 みなさん,明るく素直で文武両道,そんな生徒さんたちばかりの学校だと感じました。 果たして,もしも自分が高校生だったとして,この学校の雰囲気になじめるかというと,答は絶対にNoでしょう。陽…

三人称単数のthey

こんにちは。 たまにインターネットのゲームで遊んでいます。 くだらないゲームなので,時間を喰われ過ぎないように注意しなければなりませんが,役立つこともないわけではないです。 いろいろな国の方がこのゲームでプレーなさっていて,チームで戦うような…

正確さか速さか

こんにちは。 試験に求められるものが2つあります。 スピードと正確さです。 正確に解くことができなければ,当然ですが正答を書いて点数をもらうことができません。 同時に,制限時間内に解くことができなければ,高得点は望めないでしょう。 では,スピー…

高校ガイドブック2024

こんにちは。 2024年受験用(現中学3年生向け)の『北海道高校ガイドブック』が発売されていました。 おそらく,道内の主な書店にはすでに並んでいることでしょう。 高校選びの参考になさってください。 買おうと思って発売日を調べたのですが,インターネ…

科学リテラシー

こんにちは。 新橋の爆発事故には驚きました。調べても,事故の場所は記憶にはなく,行ったことがないビルでしょう。しかし,新橋には新橋駅前将棋センターがあり,かつて浜松町で勤務していたときには,会社帰りにたまに寄っていました。そのすぐ近くが現場…

いいやつだった

こんにちは。 先日,ひまわりに毛虫が付いていたことと,駆除したことをブログに書きました。 しかし,詳しい方の情報によると,クロヒラタアブの幼虫だったようです。 クロヒラタアブ https://mushinavi.com/navi-insect/data-abu_hirata_kuro.htm そういえ…