志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学級閉鎖②

こんにちは。 こちらの教室の生徒さんの在籍する学校のクラスが学級閉鎖となりました。 教室の生徒さんが罹患したわけではありません。 こちらの生徒さんは,当該期間,こちらの教室の授業もお休みとなります。 札幌市で公表していないため,学校名などはこ…

東大入試のコロナ対応

こんにちは。 コロナによって混乱必至の受験戦線ですが,東京大学が,コロナによって共通テストの本試も追試も受けられなかった受験生に受験機会を確保すると発表しました。 東京大学ホームページ https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z0605_00039.…

科挙

こんにちは。 共通テストのカンニング事件,犯人の女学生が警察に出頭し,ひとまずは解決にむかいそうですね。 カンニングと聞くと,ある一冊の本を思い出します。 『科挙』(中公新書,宮崎市定著)です。 歴史がお好きな方なら,読んだことがある方が多い…

スタンダード

こんにちは。 高校内容を指導する必要があり,買ってきた問題集をせっせと解いています。 『スタンダード』という数研出版さんから出ている,高校教科書に即した内容の問題集で,私も高校時代には,同じようなものを4周,5周と解いていました。 高校生に戻…

学級閉鎖

こんにちは。 こちらの教室の生徒さんが通う学校のクラスが,コロナ感染者が出たために学級閉鎖になりました。 保健所の指示にしたがって,生徒さんは自宅待機となります。 当該期間はこちらの教室もお休みされることになります。なお,教室の生徒さんがコロ…

2022年北海道公立高校入試の倍率

こんにちは。 道内公立高校の倍率が発表になりました。 令和4年度公立高等学校入学者選抜の出願状況 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/93870.html 札幌南 1.19倍 札幌北 1.28倍 札幌西 1.75倍 札幌東 1.65倍 札幌旭丘 普通 1.52倍 数理データ…

学級閉鎖が増えています

こんにちは。 コロナに関しては,完全に新たな局面を迎えているように感じます。 今までのコロナウィルスと同じだと考えていると,いろいろな不都合が生じるように思います。 さて,札幌市内でのコロナ感染拡大について,次のニュース記事を見つけました。 …

3か月できればもう心配ない

こんにちは。 生徒さんからご要望をいただき,高校生の勉強をみています。 専門ではないですし,しばらく高校生の指導はしていなかったので,こちらも勉強しながら進めています。 さて,成績のよくない高校生に対して,カリキュラムを組み,大学合格までの青…

まくのは落花生

こんにちは。 そろそろ節分ということで,あちこちで恵方巻の宣伝を見かけます。子どもの頃にはなかった文化でも,今では日本各地に根付いたものがあります。 恵方巻の他には,ハロウィンが真っ先に思い当たります。しかし,やはり私にとっては馴染みが薄く…

コロナと高校入試の対応

こんにちは。 北海道教育委員会から,コロナで公立高校を受験できない条件が発表されていました。 北海道教育委員会ホームページ「高等学校入学者選抜情報」 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/koukounyuusenn.html 「高校受検する受検生・保護…

オミクロン株が心配です

こんにちは。 一年前のブログを読み返してみました。 「今日から営業再開です」 https://shigakuseminar.hatenablog.jp/entry/2021/01/20/140240 昨年1月には,教室の生徒さんがコロナウィルスに感染し,私も濃厚接触者となりました。私以外に教室の関係者…

落ちても大丈夫だと安心させる

こんにちは。 札幌では受験シーズンに突入しており,こちらの教室でも,お二人の方が第一志望の学校に合格されています。おめでとうございます。 さて,先日の共通テストの東京大学会場では,高校2年生が傷害事件を起こして大混乱となりました。この事件の…

朝の美しさ

こんにちは。 今日が,札幌市内の小学生にとって冬休み最後の日です。 小学生の授業があり,朝早くに教室に来ました。夜の間に雪が降ったのでしょう。中島公園の風景に圧倒されました。 木の枝に雪が積もっていて,何とも幻想的な世界が広がっていました。私…

新宿の思い出

こんにちは。 新宿という街の混沌としたところが好きです。大学時代によく遊んだところです。 上京したての頃は,街の様子に面喰っていました。札幌とは全然違ったからです。街の大きさも桁違いですし,新宿にはすべてがごちゃ混ぜな雰囲気がありました。 札…

大逆転もできます

こんにちは。 東京の試験会場で事件が起きたようです。 天候不良による混乱は避けられたようですが,思わぬアクシデントが発生しました。被害者の受験生は本当にかわいそうです。 怪我が治って追試を受けられるとしても,まともな精神状態で試験には臨めない…

最後は徒歩

こんにちは。 大雪の影響で,昨日も今日も交通機関が乱れています。 バスも大幅に遅れますし,道も悪くてガタガタ揺られながらの乗車になります。降りるときに(北海道ではバスは後ろから乗って前から降ります。),運転手さんが申し訳なさそうに遅れまして…

まずは土俵に立つ

こんにちは。 明日から中学校がはじまります。こちらの教室の冬期講習も一段落しました。本日からは,出勤している日はブログを更新しようと思います。 30年近く前,私が中学3年だったとき,冬休み最後の日に私は熱を出しました。 普通はどうということはな…

感想文

こんにちは。 先日,楽しみにしていた小説を読みました。 作者の方がわざわざ送ってくださいました。 それが届いて数日後,Amazonで頼んでいたものが届きました。今か今かとAmazonの到着を待ち望んでいましたので,早く読めたのは嬉しいことでした。 せめて…

確信犯

こんにちは。 年末年始の特別番組に新庄剛志氏が出演されていました。日本ハムファイターズの監督で,ビッグボスとして知られていますね。 以前にも書いたことがありますが,槇原投手の敬遠球を打ってのサヨナラ安打は,新庄氏の名場面の一つでしょう。 この…

新年のごあいさつ

みなさま あけましておめでとうございます。 本年も,宜しくお願いいたします。 さて,年末年始の正月特訓も無事に終了し,本日から冬期講習後半戦がスタートしております。 心配なのは,コロナの感染拡大が始まっていることです。第6波といって差し支えな…