志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の振り返りと感謝

こんにちは。 今日で冬期講習の通常授業は終了です。 明日の正月特訓で,今年の授業はすべて終わりとなります。 お陰様で,順調で充実した1年となりました。 みなさまに感謝申し上げます。 冬期講習ですが,なかなかに忙しいです。朝8時半に教室に来て,帰…

正月特訓のお弁当の話

こんにちは。 以前に勤めていた塾の正月特訓でのことです。 ある生徒さんが,段ボール箱いっぱいのみかんをもってきてくださいました。ご親戚からいただいたそうです。 その教室は大きなターミナル駅の近くにあります。正月特訓も100人近く受講していたでし…

品性

こんにちは。 そろそろ今年も終わりですが,こちらの教室では31日まで授業があります。 12/31,1/2,1/3が受験生対象の正月特訓です。毎年のことですが,こうした時期にも勉強をしていると,ある種の高揚感が得られます。 そんなわけで,この講座は大変では…

韓国の国連加盟

こんにちは。 クリスマス・イブですので,今日の授業は受験生だけにしましたが,冬期講習が本日からスタートです。 ブログの更新が減ると思いますが,生きていますのでご心配なさらないでください。 さて,昨日,統計データの本をしばらく眺めていました。 …

飛び級と留年

こんにちは。 政府がギフテッド支援のために8,000億円の予算をつけるそうです。 ギフテッドというのがどの程度を想定しているのかはわかりませんが,学校の授業が簡単で退屈しているお子さまは少なくないでしょう。 将棋の藤井総太五冠は,「学校では,どう…

楽しい42kmでした

こんにちは。 「楽しい42kmでした。」とは,オリンピックで金メダルを獲ったときの高橋尚子さんの言葉です。 私などは,走るのが苦痛でしかないのですが,超一流選手だと,走るのが大好きなのでしょう。フルマラソンも楽しく走れるのです。 さて,1月から『…

2%

こんにちは。 教室の近くのある学校が学校閉鎖となりました。 小中学校のでの感染が止められない印象です。 みなさまどうかご自愛ください。 入試まで残りわずかですが,模試などの問題を解いている子どもたちの姿を見ると,当然ですが時間の使い方が上手な…

キラキラムチュー

こんにちは。 先日,『NHKスペシャル キラキラムチュー 発達障害と生きる」というテレビ番組を拝見しました。 番組ホームページへのリンク https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/M2R9824M9Q/ 極端に落ち着きのない子,勉強での得意・不得…

コロナ関連のお知らせ2022年12月19日

こんにちは。 こちらの教室の生徒さんが,新型コロナウィルスに罹患されました。 教室関係者に濃厚接触者はおりません。 生徒さんの1日も早いご快癒をお祈りいたします。 きりがありませんので書いておりませんでしたが,学級閉鎖やご家族の方の感染によっ…

ブラックジョーク

こんにちは。 コロナに罹患してから,味覚がおかしくなっています。 最初に気がついたのが,かかったばかりの頃です。風邪を引いたとき,味がおかしく感じることがあるかと思います。それとほとんど同じ状態でした。 体調がよくなってからも,味覚がおかしい…

授業なし週

こんにちは。 コロナで教室はお休みにしていましたが,運営のカレンダーは変更しないことにしました。 こちらの教室では,今週いっぱいまでが通常授業で,来週の土曜日からが冬期講習となります。つまり,来週は月曜日から金曜日まで授業がありません。いつ…

休みボケを防ごう

こんにちは。 今日から教室を再開しております。 病み上がりということで,調子が出ません。 また,味覚異常がまだ治っていません。コロナを軽視する世の風潮ですが,かからないに越したことはないでしょう。 お休みのあとで感覚が鈍るのは,受験生も同様で…

授業再開のお知らせ

こんにちは。 ご迷惑とご心配をおかけしておりましたが, 週明け12月12日の月曜日より,授業を再開いたします。 まだ味覚がおかしいのですが,定められた隔離期間も過ぎ,発熱などもありませんので,心配ないでしょう。 教室にいらっしゃるみなさまは,引き…

休校のお知らせ

こんにちは。 抗原検査キッドで検査してみたところ,新型コロナウィルス陽性となりました。 1週間程度は授業ができないと思いますので,臨時でお休みといたします。 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

2023北海道高校入試の志望者動向

こんにちは。 北海道学力コンクールさんから,高校別の志望者数のデータをいただきました。 データの性質上,細かい数値は載せないことにいたしますが,大雑把な傾向だけお話したいと思います。 お通いの学習塾さんに相談していただければ,詳細なデータは教…

お休みのお知らせ

こんにちは。 私が新型コロナウィルス感染者の濃厚接触者となりました。 12月3日の土曜日までが隔離機関となります。それまで教室は臨時休業いたします。 ご迷惑をおかけして,大変申し訳ありません。 土曜日までに,念のために検査を受ける予定です。 なに…