志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不安にさせる情報社会

こんにちは。 現代はさまざま情報があふれています。インターネットで検索すれば,ほしい情報が簡単に手に入ります。 しかし,その情報の信頼性は担保されていません。さらには,不安になるような情報ばかりを目にする結果になることもしばしばです。 かっこ…

変わるべきフェーズ

こんにちは。 そろそろ春期講習の時期です。 各学習塾の宣伝も頻繁に目にしますが,いろいろと考えがあり,今回の春期講習はほとんど宣伝しないことにしました。 今までは,チラシの印刷を頼んで新聞の折込広告を入れ,さらには近所にチラシをポスティングし…

モノクロ

こんにちは。 昨年の3月に,仕方がなくスマホにしたのですが,いまだに使い方がよくわかりません。 昨日,ふとスマホを見ていると,画面が白黒になっていました。 壊れたのかと思い,とりあえず再起動してみたのですが,再起動中の画面しっかりと鮮やかなカ…

力のつりあいと作用・反作用

こんにちは。 たまには具体的な教科の内容について書きたいと思います。理科の力学の話です。 今年の神奈川県の入試問題に,次のものがありました。 この問いは,かなりの正答率の低さが予想されます。 「力のつりあい」とは何か, 「作用・反作用」とは何か…

マスクを外さないで

こんにちは。 入試が近くなりました。来月の2日が北海道の公立高校入試です。毎年,毎年注意を促しておりますが,体調にだけはくれぐれもお気をつけください。 どんなにできる方であっても,試験を受けないことには絶対に合格しません。 コロナに加えて,最…

春休みの予定

こんにちは。 テレビで北海寮を見ましたが,ずいぶんと平和になった印象です。 72部屋あるのですが,寮生が57人と紹介されていました。寮生活は人気がないのでしょう。安心して落ち着いて生活できる場所です。どうか,東京に出られる方は,ご検討願います。 …

北海寮がテレビに出ます

こんにちは。 昨日の正解図です。 これで「6㎝」が正解でした。まったく納得できるようなものではありません。 しばしば小学生の問いには,大人が首をかしげるものも混ざっています。問題がおかしいと,当時の私は主張しました。それで,ますます嫌われたわ…

変な問い

こんにちは。 北海道では,今日がB日程の私立高校入試であり,さらに公立高校推薦入試の合格発表でした。推薦入試は残念な結果に終わった方も多いでしょう。ここからが本番です。あと2週間,できることは多くはないですが,悔いのないように最善を尽くしま…

やったのは私なのですが

こんにちは。 塾講師に転職したての頃に担当した生徒さんで,大変に優秀な方がいらっしゃいました。 東大に30人以上合格する中高一貫校の生徒さんで,当時は中学3年生でした。その方が,私が勤務していた個別塾の門をたたきました。できる生徒さんが個別…

昔の女性の生涯

こんにちは。 先日,童謡「赤とんぼ」について触れましたが,幼いころからなんとも悲しい曲だなあと感じていました。 しかし,先日の記事を書くにあたって改めて歌詞を見ていると,たぶん悲しい詩ではなくて,子どものころの思い出を語ったもので,ほのぼの…

言語生活を豊かに

こんにちは。 だれでもご存知の「赤とんぼ」という童謡があります。 ♪夕焼け小焼けの赤とんぼ ♪おわれてみたのはいつの日か この「おわれてみた」という部分を理解できない中学生がものすごく多いです。 古文の問題集に,次のような場面がありました。 ある…

信仰

こんにちは。 昨日,将棋の中田宏樹八段が急逝されたとのニュースが飛び込んできて,非常に驚いています。心より合掌いたします。 トルコでの大地震といい,日本人詐欺グループの逮捕といい,なんだか暗いニュースが多いですね。 どなたかが亡くなったとき,…

払います

こんにちは。 今日でブログの記事が1200本目のようです。 正直書くことも尽きていますし,初期のころのほうが役立つことは書いていたと思うのですが,それなりにアクセスもあるのでつづけています。 さて,教室に来る前に,近所のスーパーで買い物を済ませて…

ストールの落し物

こんにちは。 昨日の夕方,教室に来客がありました。 アポなしでいらっしゃる方は少ないので,どうしたのだろうと驚きながらドアを開けると,そこには一人のおばあさまがいらっしゃいました。 問い合わせではなさそうで,何なのだろうかと不思議に思っていた…

どこで学習するのが効果的か

こんにちは。 とくに中学入試では,入試直前期に長期間学校をお休みする方が少なくなありません。 コロナが流行っていますから,大学入試や高校入試の前に,一定期間学校をお休みなさるのも一つの立派な選択でしょう。 学校の先生方は,学校を休まないでほし…

ネットがなかっただけで…

こんにちは。 回転寿司店でのいたずらにつづけとばかりに,さまざまな悪質ないたずら動画が拡散されだしています。動画の張本人たちの運命はお先真っ暗でしょう。 デジタル・タトゥーがついてしまって,それこそ「士」業,その中でも弁護士や公認会計士のよ…

100%の信頼

こんにちは。 お陰様でたくさんの子どもたちと勉強する機会に恵まれています。私は一応は「塾の先生」という立場ですが,自分がエライとか,子どもたちよりも頭がいいとか,立場が上だとか,そうしたことは一切思っておりません。 ほんのちょっとだけ学校の…

春休み

こんにちは。 渋谷の東急本店が閉店したそうです。ニュースで見て驚きました。 かつて,ある塾の渋谷教室で働いていましたので,渋谷には思い出のある場所も多いのです。 東急本店だと,ジュンク堂という大きな本屋さんが入っていましたので,統計資料である…