志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陰ながら

こんにちは。 2018年に教室を開き,今が5年目の終わりを迎えようとしています。 受験生たちと勉強し,そして卒業生として送り出すことも,今回で5回目ということになります。 さて,卒業や引っ越しなどの事情を別にすると,ここ最近の1年半くらいは退塾さ…

どんなものを食べているのでしょうか

こんにちは。 飲食店で横柄な態度の方が少なからずいらっしゃいます。 店員さんにクレームをつけたり,場合によっては怒鳴りつけたり,こちらのほうがエライし,何を言っても許されると勘違いをされているのでしょうか。 私は店員さんに対しては,どんなとき…

進路指導の話

こんにちは。 進路指導の話です。 どの高校を受けようか,出願先を変更しようかなどと,悩んでいる方も少なくないでしょう。 私が進路指導をするときに最優先していることがあります。その生徒さんにとって,どれがもっとも幸せな選択なのかという,ごくごく…

2023道内公立高校入試倍率

こんにちは。 今年の高校入試の倍率が,昨日発表になっています。 記事にも数字を書いていきますが,必ず教育委員会の資料でもご確認願います。 リンク「北海道教育委員会 令和5年度(2023年度)公立高等学校入学者選抜出願の状況」 https://www.dokyoi.pre…

不思議な夢

こんにちは。 今朝,夢を見ました。 夢の中で私は眠っています。すると,夢の中の私は,背中に重みを感じました。それで,飼っている猫が私の背中に乗ってきたなあとわかり,そろそろ起きないといけないなあと考えます。 猫を驚かせないように静かに起き上が…

今日から3学期

こんにちは。 冬期講習期間が終わり,今日から通常授業がスタートします。 授業なし期間にも,しっかりと教室に勉強しに来た生徒さんが何人もいらっしゃいます。そうした姿勢が身についていれば,勉強に関しては心配がないでしょう。 もちろん,ご自宅でがん…

だれがルールを決めるのか?

こんにちは。 政府のコロナ対策は迷走をつづけていますが,またまたおかしなことになるような気がします。 毎日何百人もの死者が出ている中,コロナを「5類」に分類し,屋内でのマスク着用も求めない方針だそうです。感染対策をほぼ放棄してしまった印象を…

こんにちは。 ここ数日,アクセスが増えていますが,札幌開成中のグループ活動が近いからでしょうか。参考になるかどうかわかりませんが,グループ活動については,リンクの記事をご覧になってください。 過去の記事「集団討論や作文も一種の面接です」 http…

目の前何ですが…

こんにちは。 明日から札幌市内の小学校で3学期がはじまります。 というわけで,今日が冬期講習の最終日です。無事に終えられることに,まずは一安心しております。 さて,大学受験生の方は,共通テストも終わって具体的な出願先を決める時期でしょう。昨日…

羽生善治九段とAI

こんにちは。 札幌市で採用している光村図書さんの中3の国語教科書に,「人工知能との未来」という羽生九段の文章が載っています。 プロ棋士よりもはるかに強くなった将棋AIがあることに関して,「現在,人工知能を搭載した将棋ソフトと人間の棋士との間…

共テがんばれ

こんにちは。 明日,明後日と,大学入試共通テストが行われます。 どのような方がこのブログを読んでくださっているのかわかりませんが,大学入試に臨む受験生の方や,その親御さんもいらっしゃると思います。 どうか力を出し切れるよう,心からお祈り申し上…

年号?

こんにちは。 ある間違いが気になっています。 私も最近まで間違えていました。 というよりも,子どもの頃から周りの大人たちが,みんな間違えて使用していたため,間違いに気がつきませんでしたし,他の方たちも同様であるため,誤りだと指摘されることもな…

払いたくないもの

こんにちは。 私は育ちのいいほうではありません。そんなわけで,子ども頃,両親はNHKさんの受信料を支払っていませんでした。 社会人になってからは,今現在も,受信料は支払っていますが,この制度への疑問や不信感を抱く方は少なくないでしょう。私に…

勉強よりも気になるもの

こんにちは。 テレビのニュース番組でも取り上げられていて驚きましたが,昨日と今日の2日間で,藤井総太王将に羽生善治九段が挑戦する将棋の王将戦の第一局が行われています。 歴史に残る伝説的な一戦となるでしょう。また,このカードのタイトル戦は最初…

科学的「事実」

こんにちは。 教科書に書いてある内容は,現在(正確には20~30年前の最先端の研究成果で)は「正しい」と考えられているものです。 何年も先に,それが間違えていたと判明する場合もあります。 社会科であれば,旧石器時代の遺跡捏造事件が有名で,上高森遺…

俳句の宿題

こんにちは。 冬休みも後半戦に入ります。宿題の進捗を確認して,たくさん残っているようであれば,計画を立ててがんばらなくてはなりません。 さて,ある中学校で「俳句を詠む」という宿題が出されています。これには生徒さんたちが苦労することは想像に難…

2023新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 本日2日から,正月特訓で教室はスタートします。 自主性を育て,高校や大学,社会人になってからも伸びていく,幸せな人生を送れる人材を送り出せるよう,本年もがんばって参ります。 …