志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年もありがとうございました

こんにちは。 今日が大晦日です。 2021年もみなさまに感謝を申し上げて,今年最後の記事にいたします。 教室では,今日も中3生の正月特訓があります。 元日だけお休みして,2日と3日も正月特訓です。 今年を振り返ると,私は本当に良い生徒さんと親御さん…

冬休みに入りますが…

こんにちは。 札幌市内の小中学校では,明日が終業式となり,明後日から冬休みがスタートです。 こちらの教室では,明日はお休みをいただき,明後日から冬期講習となります。 しばらく更新が滞るかも知れませんが,生きていますのでご心配なく。 さて,日本…

冬至

こんにちは。 今日は冬至だそうです。1年のうちでもっとも太陽が出ている時間が短くなります。 大学に入学して東京に出た頃,夏の時期にはずいぶんと早くに外が暗くなるなあと感じていました。 暗くなると気持ちもどんよりしてきますね。そうした寂しさを感…

ニュースを見て考える

こんにちは。 本日,死刑が執行されたことがニュースで報じられています。 「確定死刑囚3人の刑執行 群馬、兵庫の殺人事件」 https://news.yahoo.co.jp/articles/e33e787841a201b31c7c16c4f02faf37919d0a35 死刑制度が日本で存続していることについては,賛…

お礼の手紙

こんにちは。 はじめて勤めた学習塾では,頻繁にご家庭に電話連絡するように指導されました。 例えばイベントを開催すると,その日の夜や翌日にはイベント参加者にお礼のお電話を差し上げ,ご不明な点はありませんでしたかなどと伺っていました。場合によっ…

健康診断

こんにちは。 受験生のみなさんは,合格に向けて懸命に勉強なさっていることでしょう。 今時期だと,問題演習が中心かと思います。 過去問の演習,問題演習には,「健康診断」の意味合いもあります。解いてみることで,自分が解けない問題が浮かび上がります…

不合格を糧に

こんにちは。 ある方から届いた手紙をなくしてしまい,家の中を探しました。無事に見つかったのですが,昔にいただいたお手紙を見つけ,印象深いものはいくつか読み返してみました。 自分は人に恵まれていたなあと,感謝の気持ちでいっぱいです。 東京の塾を…

SEO

こんにちは。 塾の名前ですが,もっと熟慮していろいろなことを検討したうえで付けるべきだったかもしれません。 以前に塾の名前の由来について書いたことがあったと思いますが,簡単に言うと,「志学」という言葉が気に入っていたわけです。 「志」の字は「…

まずは真似から

こんにちは。 学生時代にお世話になったお店で,閉店が決まった居酒屋ですが,お料理が本当においしかったです。マスターは,一流ホテルでシェフをなさっていたそうで,おいしいのも納得です。 その居酒屋に,にんにくニラ玉というメニューがありました。ニ…

思索

こんにちは。 今までにさまざまな言語に触れてきました。一定以上レベルまで勉強したものだと,日本語と英語以外に,中国語,アラビア語があります。大学の授業で履修したものですね。 アラビア語は単語の活用が複雑で,辞書を引けるようになるだけでも一苦…

どんどん質問しよう

こんにちは。 夜は雪になると天気予報で知っててはいたものの,朝起きると一面真っ白の銀世界が広がっており,一夜のうちに一変した景色に驚いていました。本格的な冬がはじまりました。 教室でも,通常授業は今週でおしまいです。来週は授業がなく,25日土…

情報の価値

こんにちは。 なんとなく,昨日の方はまたいらっしゃるのではないかと思っています。夜間中学ではなく,別のところで勉強したいと相談に来るのではなかろうかと。 そんなわけで,少しだけ調べてみたところ,札幌市内にも外国人の方に日本語を教えるボランテ…

突然の来訪者

こんにちは。 詳しくは書きませんが,今度出るある小説を読むのを楽しみしています。 クリスマス頃に読むことになるでしょう。思わぬクリスマスプレゼントです。書いてくださった方に感謝しています。 こうやって,日々楽しみがあると,生活に彩が出てきます…

×5

こんにちは。 学生時代,徹夜であるゲームに興じることがありました。 相手の手を読みながらプレーする必要があり,なかなかに頭を使うゲームです。明け方になってゲームをお開きにするとき,ゲームの合計得点を計算し,ゲーム代金を遊技場に支払うために精…

12月8日

こんにちは。 本日,12月8日はかつての「開戦記念日」,1945年に真珠湾攻撃とマレー半島侵攻を決行して,日本が第二次世界大戦に参戦した日です。 新聞でも特集が組まれていますが,だんだんと戦争を経験した世代の方が亡くなっていっています。私が小さい…

道内高校入試に向けてのデータ

こんにちは。 北海道では,学力ABCが終了し,三者面談の真っ最中です。 この面談で具体的な受験校が決まっていくでしょう。 学力ABCに関して,便利なデータがあるのでご紹介します。 道コンデータ https://www.do-con.com/data/index.html#mainContent…

これからは理社

こんにちは。 北海道の公立高校入試まで,あと3か月を切りました。 いよいよ大詰めです。 これからの時期,がんばるべきは過去問演習でしょう。 過去問を本番のように解いてみて,そしてしっかりと復習をします。実戦的な得点力が大きく上がるものです。 ま…

アナログ時計

こんにちは。 桜修館中学という都立の中高一貫校のかつての入試問題に,アナログ時計とデジタル時計の写真を載せて,考えたことを書かせる作文の問題がありました。 時計に限らず,どんなものにもメリットとデメリットがあります。そうした物事の二面性を考…

ばったりと

こんにちは。 先日の新聞に,大学時代の学生寮の先輩のオピニオン記事が載っていました。 弁護士と大学教授の二足のわらじでご活躍されており,自分もがんばろうと励みになりました。 この先輩に限らず,SNSなどでかつての知人が活躍している姿を目にしま…

病は気から

こんにちは。 雪が降って急に冬らしくなりました。 世界では,コロナウィルスのオミクロン株が広がっているようです。 専門的なことはよくわからないのですが,南アフリカ共和国で見つかった時点では,すでに相当数の感染者がいたからこそ見つかった,つまり…

鴨とキツネ

こんにちは。 こんなに雪も降らず暖かい北海道の冬は記憶にありません。 今日から12月ですが,まったくそんな雰囲気を感じません。温暖化は確実に進んでいるのでしょうね。 冬支度は始めています。年賀状も準備しましたし,ネオンテトラの水槽にヒーターを入…