志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

2018年も今日で終わりです。 今年も1年,どうもありがとうございました。 2019年もよろしくお願いいたします。 受験生のみなさんは,年末年始も勉強をがんばってらっしゃると思います。 仮に,どこかに出かける用事があるとか,なかなか勉強時間が取れないよ…

冬期講習

こんにちは。 今日から冬期講習がはじまりました。 講習期間中は忙しくなるため,あまり更新しないと思います。 地域によって違いもあるでしょうが,札幌では風邪とインフルエンザがすごく流行っているようです。 とくに受験生のみなさんは,残りわずかです…

オツベルと像

こんにちは。 「オツベルと像」は宮沢賢治の童話です。 大人が読んでも考えさせられるような内容を含んでいます。 甥っ子のクリスマスプレゼントに,『オツベルと像』の絵本を買ってあげました。 甥っ子くんですが,「自衛隊」とか「テレビゲーム」なんかに…

広瀬章人新竜王が負けてくれた思い出

こんにちは。 将棋が大きなニュースになっています。 竜王戦で,羽生竜王が挑戦者の広瀬章人八段に敗れ,タイトル獲得100期の偉業はもちこしとなりました。 棋士もアスリートのような側面があります。頭の回転,演算能力のようなものは年齢とともにだんだん…

合格はゴールではない

こんにちは。 もう昔の話なので,ご本人達がこれを目にしたとしても,懐かしいねと笑ってくれることと思います。 昨日の塾の話の中で,小テストの答えを写して毎回追試を逃れていた友人たちのことです。 塾の最上位クラスで受験までがんばった?わけですから…

塾の思い出

こんにちは。 もうすぐ冬休みですね。塾の冬期講習などを受ける方も多いと思います。 今,こういう仕事をしている私ですが,塾や予備校に通った経験はほとんどありません。 家庭環境や経済事情も通わなかった大きな理由の1つです。 中1と中2ときの冬期講習だ…

身近な危険

こんにちは。 札幌での爆発事故ですが,スプレー缶を大量に噴射したことが原因でしたね。不注意とか無知とか非難する声が強いようです。確かに,常識的に考えれば明らかに危険ですね。ただ,何気なくしたことが大事故につながるようなことは案外に多いのかも…

事故

こんにちは。 札幌市で爆発事故があり,大きく報道されています。事故に遭われた方にお見舞いを申し上げるとともに,原因が究明されて,再発防止の対策が取られることを願っております。 事故があった平岸駅という場所ですが,いつも教室に来る途中にバスで…

進取の姿勢

こんにちは。 はじめてバナナを食べた日本人は誰だかご存知ですか? 一説によると,織田信長だそうです。『信長のシェフ』というテレビドラマの中でこのエピソードが紹介されていて,知りました。 南蛮貿易によって東南アジア産のバナナが日本にもたらされた…

どんぐりの背比べ

こんにちは。 昨日は将棋のことを書きましたが,その中で,一流のプロ棋士でも将棋についてほんの数%しか理解できていないと考えている,という趣旨のことを書いたと思います。プロ棋士のインタビュー記事などを読むと,3%とか5%くらいと考えている方が多…

勉強する理由

こんにちは。 昨日今日と将棋のニュースが大きく取り上げられました。 中学生棋士としてデビューした藤井総太先生が,史上最速で100勝を達成されました。 また,羽生善治先生はタイトル獲得通算100期にあと1つと迫っていますが,本日の対局に敗れ,通算100期…

出口を考える

こんにちは。 「出口」とタイトルにつけましたが,「塾・予備校」をいつ辞めるかというお話です。塾の「卒業」ですね。 地方に行くと,「小中高一貫」などとうたっている学習塾が比較的多いように思います。この看板は集団塾に多いですね。小学校から大学受…

病気

こんにちは。 私は受動喫煙症という病気なのですが,これは世間ではあまり知られていないように思います。いわゆるタバコアレルギーというものです。少しでもタバコの有害物質に曝露さられると具合が悪くなります。同じような病気で化学物質過敏症というもの…

ら抜き言葉

こんにちは。 最近ではテレビを見ていても,周りの人たち(子どもたちだけではなく大人も)を見ていても,会話においては「ら抜き言葉」を使う方が多く,「食べられ」,「来られる」,「見られる」…などと「正しく」話している方をほとんど見なくなりました…

素直

こんにちは。 成績が伸びる子の多くは「素直」さがあります。言われたことをきちんと受け止めて実行できるからです。 逆に,頑固な子はまったく成績が伸びないことがあります。言われたことをまったくやらないからです。 できる子であればあるほどそのような…

自信と誇り

こんにちは。 3年ほど前のことです。 渋谷の東急の食品売り場でした。このような場面を目撃しました。 あるお店に1人のお客様がいらっしゃいました。 贈答用に買うような高級なお菓子を売っているお店です。 そのお客様が,「これこれこういう商品が欲しいの…

答えは出ている

こんにちは。 親御さんであれ,生徒さんご本人であれ,面談などの場面で悩みを相談されることがあります。 生きるか死ぬかというような極めて深刻な悩みというわけではなく,ほとんどが勉強に関係することになります。 そうした場合,お話をしてみると,ほと…

塾の色

こんにちは。 いろいろな学習塾がありますね。 どこがいいのか迷うことも多いと思います。また,さまざまな評判を耳にすることも多いかと思います。 それぞれ学習塾によって,「色」というか「性格」というか「雰囲気」というか,そうした違いがありますので…

読書の効用

こんにちは。 元マラソン選手が,万引きで逮捕されたニュースが流れていますね。 「窃盗症」という病気だったそうです。 もちろん,犯罪ですからそれを認めるとか,そういうつもりはまったくありません。 ただ,インタビューを見ると,病気だと知らなかった…

塞翁が馬

こんにちは。 お昼に用事を済ませるために出かけました。 道を歩いていたときのことです。 十字路に差し掛かったのですが,左手から車がやってきて,歩行者(私)がいるのにもかかわらず,かなり前の方にまで飛び出してきて停車しました。 見通しの良い場所…

時間の損得

こんにちは。 お昼を買いに隣のスーパーに行きました。 北海道にはたくさんある「ラルズ」さんというスーパーなのですが,ここはよいお店だと思います。 以前,店の前に灰皿が置いてあるのを,近くに市電の停留所があること,小中学生がたくさん通る場所であ…

チラシ配り

こんにちは。 今朝は中学校の前でチラシを配布してきました。 受け取ってくださったみなさん,中学の関係者の方,ありがとうございました。 学生時代には,選挙のチラシ配布もやったことがあります。 塾の宣伝でも選挙でも,なかなかみなさんもらってくださ…

作文チキチキレース

こんにちは。 作文の苦手な子は多いと思います。 作文のきちんとした書き方を学校で教わらないことが1つの原因かも知れません。 つまりは,文章の書き方について教わってはいないですね。 たとえば,句点「、」の正しい打ち方をご存じの方は多くはないと思い…

追い詰められると

こんにちは。 私は,追い詰められて,もうどうしようもないと思うと,とんでもない行動に出る傾向があります。 それが自分の弱点,欠点だと自覚もしていますが,たまに追い詰められて突拍子もないことをします。 そんなこんなで,仕事で追い詰められて会社を…

不公平な採点

こんにちは。 テストの採点ですが, 明らかに不公平な採点がされていることがあります。 国語の記述問題などではまれに見かけることがあります。 高校時代に私も同じことがありました。 確か,「10字以内で答えなさい。」という記述の問題だったと思います。…

100回目

こんにちは。 6月ころから書き始めたでしょうか。 塾の宣伝のためにと始めたのですが, まったく宣伝とは関係がなく,日々思ったことや勉強方法についてなど,徒然なるままに書くようになりました。 途中から,どうせならなるべく毎日書こうと思い, 日曜日…

怒鳴らない

こんにちは。 ネットにこんな記事がありました。少し古い記事ですが,子どもを叱る場合について書かれています。 https://president.jp/articles/-/10237 その中に, 「大声を張り上げる。それだけでもう暴力なのです。」 とあります。 極端な言い方をすれば…

受験までの残り期間

こんにちは。 以前に,夏休みにはどれくらいの勉強時間をとるのかということについて書いたことがあります。 「夏期講習の勉強時間」 https://blogs.yahoo.co.jp/shigaku_seminar_nishi/68829066.html 今度の冬休みもそうですが, (偏差値や合格難易度とい…

不満の原因

こんにちは。 たまにこういう子がいます。 第一志望の高校に進学したにもかかわらず, 「この学校はよくない」 「〇〇(別の高校)に行けばよかった」 などと,自分の学校に対して不満を並べます。 高校生活,とくに勉強面に対しての不満が多いですかね,に…

足るを知る

こんにちは。 日産のカルロス・ゴーン氏の不正のニュースに飛び上がりましたが, 地位も名誉もお金もある人が,どうしてさらに欲望を満たそうと不正に手を染めたのか? そのことが大きく心にひっかかりました。 「足るを知る」という言葉があります。出典は…