志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運気をあげる

こんにちは。 ここ最近,運気が低下しているのを感じていました。 特別に不運なことがあったというわけではなく,何となくです。些細な出来事ですが,良くないことがつづくとか,その程度です。 本当に些細なことで,例えば先日指した将棋では,2局指してど…

入試に向けて変わりはじめた生徒

こんにちは。 こちらの教室の中学2年生のクラスでは,現在,数学では「一次関数」,英語では「比較」を扱っています。 なぜそうなっているのかはわかりませんが,英語でも数学でも,中学2年生の学習内容が非常に濃密になっています。秋以降,中学2年生の…

強い気持ちで戦う

こんにちは。 昨日は久しぶりに人間同士で向かい合って将棋を指してきました。コロナですので,将棋のイベントも開催できていませんでしたので,本当に人と指すのは久しぶりでした。 さて,入試も近づいてきていますが,このようなことを大切にしてください…

勝率や打率の計算

こんにちは。 プロ野球も最終盤です。負け越しの3位のチームにも日本一になるチャンスがあるというのは,制度としては問題があるかもしれませんが,3位を狙えるチームのファンは盛り上がりますし,興行としては成功していると思います。 セリーグの3位争…

2022年高校入試得点データ

こんにちは。 北海道学力コンクールさんから,2022年北海道公立高校入試についての,得点開示をもとにした「合格者平均点」,「合格最低点」などのデータをいただきました。 私は入試の直後,合格最低点はあまり上がらないのではないかと予想し,ブログにも…

ディスレクシアの子どもたちのためのアプリ

こんにちは。 ディスレクシアという学習障害があります。読み書き障害,読字障害などとも言われており,文字の読み書きが困難な症状が発現します。 ディスレクシアの方であっても,人によって文字の見え方には差異があるようですが,文字が歪んで見えたり,…

コロナ関連情報2022年9月17日

こんにちは。 教室の生徒さんが,新型コロナウィルスに罹患されました。 生徒さんは保健所が定める期間,こちらの教室もお休みとなります。 なお,教室関係者に濃厚接触者はおりません。 一日も早いご快癒をお祈り申し上げます。 学校関係で感染が広がってい…

にぃきゅっぱっ

こんにちは。 北海道は,もうずいぶんと涼しくなりました。完全に秋です。これからあっという間に冬が訪れるでしょう。 さて,昨日は秋の味覚を堪能しました。 ひと昔前なら「標準サイズ」のサンマです。スーパーで98円で並んでいたものです。それが,このご…

コロナ関連情報2022年9月14日

こんにちは。 生徒さんのご家族の方が,新型コロナウィルスに罹患されました。 生徒さんは濃厚接触者となるため,保健所が定める期間,こちらの塾もお休みとなります。 なお,「濃厚接触者の濃厚接触者」にあたる方は,こちらの教室関係者の中にはいらっしゃ…

仏像にもごあいさつ

こんにちは。 昨日は,法隆寺展にも行ってきました。 行ってから気がついたのですが,国宝の『天寿国繡帳』が展示されています。こちらは9月中のみの展示だそうです。ご覧になりたい方はお早めにどうぞ。 中宮寺ホームページ「天寿国繡帳」 http://www.chug…

化学物質過敏症のお子さまの学習塾(札幌市)

こんにちは。 午前中は,病院と法隆寺展に行ってきました。 何度かブログに書いたことがありますが,私は化学物質過敏症という病気を患っております。ただ,診断できる医師の方がほとんどいらっしゃいません。受動喫煙症(いわゆるタバコアレルギー)の診断…

数学は楽しい

こんにちは。 先日,『学校の中の発達障害』(本田秀夫著,SBクリエイティブ)という本を購入し,読んでいる最中です。 書籍のページへのリンク https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784815615833 読んでみて,いろいろと気がつくこと,再認識することは多いで…

単にそうするのがいいと思ったから

こんにちは。 一言で表せば天才となるでしょう。 大変によくできる生徒さんがいらっしゃいます。 英語の授業をしているとき,次のように学習なさっています。 たとえば 「彼は今,音楽を聴いています。」 He is ( ) to music now. という設問があったとし…

寝かせておきましょう

こんにちは。 幼稚園バスにお子さまが置き去りにされ,亡くなってしまうという痛ましい事故が起きました。心から哀悼の意を表して合掌いたします。 大きな事故にならなかったために報道されないだけで,同様の置き去り事故はたくさん起きているのかもしれま…

塩の結晶

こんにちは。 8/9の記事で,塩の結晶をつくる自由研究をはじめたことを報告いたしました。 記事へのリンク https://shigakuseminar.hatenablog.jp/entry/2022/08/09/130216 食塩水は,まだまだたっぷりと残っているのですが,モールにはある程度まできれいに…

全体の空気感

こんにちは。 ある飲食店が閉店したそうです。ある教室で,一緒に働いていた方がいらっしゃいますが,その方がよく訪れていたお店です。 同じ教室で働いていますので,近くの飲食店の数はある程度限られているのですが,人それぞれお気に入りのお店,よく利…

2023北海道高校入試の志望者動向

こんにちは。 8月に行われた北海道学力コンクールの結果を見て,気になったことがあり,書かせていただきたいと思います。 多くの方が受験なさいますので,模試の結果も精度が高いですし,データにも説得力があり,私も信頼しております。 中3の志望者デー…

お金を払って教える

こんにちは。 こんなサービスがあれば儲かるのではないかと考えているものがあります。そもそも,お金儲けを最大の目的とはしていませんし,社会全体を幸せにするものではないと思いますので,私はやろうとは思いません。思いついたのもずっと昔です。 たま…

絶品のかき揚げ丼

こんにちは。 ちょっとした用事があり,買い物を済ませた後,デパートの上の階のお蕎麦屋さんでお昼をいただきました。 いつものように朝ご飯は食べていなかったので,ちょっと多めに丼ぶりとお蕎麦のセットをいただきました。 そこそこはおいしいのですが,…