志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

科目選択

こんにちは。 私の場合は,政治・経済に興味があったので,大学は「文系」にしようと中学のときから決めていました。 最初は法学部に行こうと思っていのですが,高校で政経の授業を聴いて興味をもち,また大学入試の配点の関係で数学が得意な私には経済学部…

500回

こんにちは。 何となくほぼ毎日書いているこのブログですが,今日で500回目の記事となりました。 読者が多いわけではないのですが,読んでくださっているみなさん,ありがとうございます。 継続は力なり,という言葉の通り,少しはどなたかのお役に立ててい…

夏休み短縮に向けて

こんにちは。 東京の都立高校では夏休みを大幅に短縮し,冬休みも短くするそうです。 休校にともなって授業時間を確保するためですね。 news.tv-asahi.co.jp 他の地域でも,中学校や小学校でも,同様の対応になるところは多いでしょう。札幌市や北海道ではど…

ファスティング

こんにちは。 なんとなく英語のタイトルにしてみましたが,20代の頃,「ファスティング」という方法のダイエットを試みたことがあります。 今よりもはるかに瘦せていましたが,それでも余分なぜい肉を落とそうとしたわけです。 「ファスティング」とは何かと…

夏休み

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されましたが,まだまだ安心はできず,平穏な日常に戻るのはまだ先になりそうですね。 今後,学習についてどのようになっていくか,昨日簡単に書きました。そこに書いていないことでいえば,夏休みがどうなるかという問題も…

「人のせい」にしない

こんにちは。 子どもたちはまだ未熟です。未熟な方の1つの特徴として,「人のせいにする」ということが挙げられるでしょう。 勉強に関しても,やたらと「人のせいにする」子どもは少なくありません。 「○○先生の教え方が悪いからできるようにならない」 「(…

日々の癒し

こんにちは。 最近,デジカメを持ち歩いています。 先日,「さぎ」をカメラに収めることができたのもそのためです。(スマホを持っていないので,写真を撮るならデジカメになります。) 実は,撮りたいと思っているものがあります。しかし,なかなか出会えま…

ホームレス

こんにちは。 先日,ホームレスの方を見かけました。それ自体は別に珍しいことでも何でもないですが,ものすごく困窮していることがわかる姿でした。 2000年前後というのは,今よりもホームレスの方が多く,新宿のガード下であるとか渋谷の宮下公園であると…

世間の狭さ

こんにちは。 教室でブログを更新するのを忘れていました。 寝る前に自宅で書いています。 昨日の評定の話ですが,実は,その体育の先生のお子様とのちに出会うことになります。なんとも世間は狭いですね。 どこで出会ったかというと,私の通っていた大学の…

納得がいかなかった評定

こんにちは。 昨日,内申点のことについて書きました。 私は内申点ではずいぶんと損をしてきたように思います。 中学校3年間では,当時は相対評価で「5」を取る人数が決まっていたのですが,「5に近い4です。」とか「本当は5をあげたいけれど,人数に決まり…

今年の内申点はどうなるのか

こんにちは。 一部の地域では学校が再開されたものの,都市圏ではまだまだ学校の休校がつづいていますね。今日は,中学生の内申点について考えみたいと思います。 休校中に課題が出されていますが,みなさんは進んでいるでしょうか。 何らかの形で定期テスト…

谷合少年の落ち着き

こんにちは。 土曜日に谷合廣紀四段のことを書いたらアクセス数が増えていました。 私が谷合少年に出会ったのは彼が小学5年生のときで,すでに私よりもずっと強くなっていました。 谷合少年に関してはこんなことを覚えています。 ある日,その日は研修会とい…

東大出身の棋士

こんにちは。 先日,東京大学の出身で,現在は東大の大学院に在籍する将棋のプロが誕生しました。谷合廣紀四段です。 学問と将棋の二足のわらじを履いて,どちらでも成功されているということです。 インターネット上に谷合さんのインタビュー記事が載ってい…

枕草子,清少納言の気持ち

こんにちは。 今朝の北海道新聞の記事です。 www.hokkaido-np.co.jp 6月に緊急事態宣言が解除されて学校が再開した場合でも,札幌市では,まずは分散登校からはじめ,通常通りに戻るのは少し先のことになると,市長が述べていたそうです。 また,学習時間を…

マリーゴールド

こんにちは。 昨年は鉢にトマトを植えていましたが,今年はマリーゴールドと二十日大根を植えてみました。 日曜日に種を蒔いたのですが,今朝,マリーゴールドが発芽していました。 昨年,トマトが枯れたものを片付けてみてわかったことは,土の表面が乾いて…

休校後の対応

こんにちは。 少しずつ休校後の対応について方針が出されてきています。 まず,全国の教育委員会で,夏休みを短くする方針のところが多くなっています。 札幌市ではまだ決められていませんが,夏休みの短縮を検討中のようです。 news.yahoo.co.jp また,文部…

さぎ

こんにちは。 毎日通る公園も,日々少しずつ表情を変えていきます。 今だと,桜が散っていき,若葉が鮮やかな新緑の輝きを見せてくれます。 一昨日の日曜日の朝,お休みでもあり小雨がぱらついていたためか,中島公園にはほとんど人がいませんでした。 静け…

ルール違反をしてまで

こんにちは。 学校の休校が長くなり,一部の学校では映像授業やオンライン授業が行われているそうです。 先日,報道番組でもその様子が放送されていました。 学校がお休みで先生方は暇なのではないかと考えていらっしゃる方も少なくないと思います。私も学校…

真っ赤に流れるぼくの血潮

こんにちは。 9月入学についても議論されるようになりました。 いろいろと書きたいことはあるのですが,1点だけ書きたいと思います。 「受験生のメンタルは持つのかどうか」ということです。 今も休校がつづいており,子どもたちの精神状態を心配する声があ…

模試

こんにちは。 コロナ騒動について今後のことで心配をしているのは模擬試験についてです。 今後,模擬試験が予定通りに実施されない可能性があります。 調べてみたところ,東京都や千葉県を対象に実施されている「Vもぎ」という高校入試向けの模試が中止にな…

こんにちは。 GW中も何日か教室を開けていました。 先週は,近所の中島公園で桜が見ごろでしたので,教室に向かう途中に何枚かカメラに収めてきました。 当たり前ですが,桜はコロナウィルスには関係なく,毎年同じようにきれいな花を咲かせます。今年は,花…

かさパク

こんにちは。 今日から連休明けの授業がスタートしています。 予想通りでしたが,5月いっぱいまで休校期間が延長になりました。 これまで通りの対応をつづけたいと思います。 6月に学校が再開され,すぐに定期テストがあります。5月も引きつづき大切な1か月…

5/10まで休校延長

こんにちは。 札幌市では,5/10(日)まで休校が延長になりました。 こちらの教室でも,引き続き希望者にのみ授業を継続します。 開校時間についても,今までと同様に午前中~夕方までの時間になります。 たぶん,また1か月程度休校が延長されると思います。そ…