志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良い授業をするには?

こんにちは。 昨日の合格体験記の生徒ですが,気になってお名前で検索をかけてみたところ,現在は東京大学で学ばれているようでした。 当然といえば当然の結果だと感じました。 さて,この方のいたクラスでは,みなさん最難関校に進学されていったのですが,…

量より質

こんにちは。 昨日,少しだけ部屋の片づけをしたのですが,昔に勤めていた塾の合格体験記が出てきました。 その中に,私が社会を教えていた子で,東大合格者ランキング上位に位置するような難関校に全部合格した生徒の体験記が載せられていました。 そこには…

値上がりしていた

こんにちは。 24年前の今日は人生の中で一番泣いた日です。 今日が国立大の一次試験1日目,明日が2日目ですが,どんなに今日の試験の出来に自信がなくても,明日は受けに行ってください。最後までベストを尽くしてください。 道が拓けることもあるでしょう…

早く着きすぎてもダメ

こんにちは。 明日は国公立大学の二次試験ですね。 みなさんが実力を十分に発揮され,志望校に合格できることをお祈り申し上げます。 さて,何度かこのブログでも書いたことですが,最後まで絶対にあきらめないでください。私は国立大学二次試験の1日目が惨…

興醒め

こんにちは。 最近の将棋ブームやインターネットの発達によって,将棋をお手軽に観戦できるようになりました。多くのタイトル戦はABEMAというインターネットのテレビが中継してくださいます。もちろん無料です。 ひと昔前は,結果だけを知っているのを約1か…

花村元司先生

こんにちは。 ネットサーフィンをしているときに,将棋の森下卓九段が師匠である故花村元司九段について語っているインタビュー記事を見つけました。 www.shogi.or.jp 花村先生は賭け将棋を生業とする真剣師でした。あまりに将棋が強いことから,特例でプロ…

山を張る

こんにちは。 定期テスト直前になると,あまり勉強していなかった生徒が,「山を張って○○を集中して勉強する」などと宣言することがあります。 そういう生徒は試験後にほぼ必ずこう言います。「山が当たりました」 定期テストですから,満遍なく試験範囲の中…

マナーや敬語

こんにちは。 私は20代の頃は,それこそ学習塾とは比較にならないくらいの大きな企業に勤めておりました。研修も充実していましたので,ビジネスマナーについても叩き込まれました。 名刺交換をするとき,「正しいやり方」で行うと,相手の方もわかっている…

昨日だった

こんにちは。 本日,明日が私立高校入試の生徒たちは会場の下見に行っています。自分が中学生だったときには,下見に行きませんでした。なんともなめた態度ですね。公立高校は姉の通っていた高校を受験したため,会場となる高校へは何度か行ったことがありま…

旭川実業高校の入試

こんにちは。 藤井総太二冠が高校を中退されたそうです。 高校中退がこんなにも大きなニュースになるのは前代未聞のことではないでしょうか。 あと少しで卒業だったことを考えると,凡人にはもったいないと感じられるのですが,天才には凡人には到底理解ので…

出席停止規定

こんにちは。 本日,私立高校の入試を受けてきた中学3年生の方も多いでしょう。お疲れさまでした。まずはゆっくり休むことですが,せっかく受けたのですから,試験の復習をしてわからないところを確認すると,大きな収穫があるでしょう。 今年の受験生にとっ…

北海高校の入試変更

こんにちは。 北海高校がコロナ対策のために入試形式を変更しました。 北海高校ホームページ www.hokkai.ed.jp 北海高校はコロナクラスターが発生したことも公表していましたし,今回の入試の変更についても真摯に対応していることが感じられます。信頼でき…

2021年道内公立高校の出願変更後の倍率

こんにちは。 表題の件,発表になりました。 www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp 上位校は若干倍率が下がっています。 札幌南 1.28 札幌北 1.22 札幌西 1.49 札幌東 1.40 当然ですが,ご自分がしっかりと得点できれば合格します。 倍率に一喜一憂することなく,…

やっと見つけた

こんにちは。 以前に「チーズスティックチキン」というビールのおつまみについて書いたと思います。棒状のチキンナゲットの中にとろけるチーズが入っていました。 かつてはコンビニで買えたものの,すでに発売されていない商品です。 20年ほど前はこれが大好…

今年の祝日

こんにちは。 今日は「建国記念の日」で祝日です。ほとんどお休みもなく働いているので祝日の感覚がありません。ましてや2月11日というのは受験シーズン真っただ中です。しばらくこの日にゆっくりとしていたことはないでしょう。 東京にいた頃には,2月10日…

練習試合

こんにちは。 中3の授業が残りあと3週間となりました。 今日から都内では私立高校の入試がはじまりますし,道内でも来週が私立高校入試本番となります。 道内の高校入試事情によるのですが,来週の私立入試は大多数の方が滑り止めでしょう。不合格となる方も…

努力しているようには見えないけれど

こんにちは。 大学に入ったとき,とんでもなく頭のいい奴がいるなあと思いました。 何人かいるのですが,そのうちの1人は同じ寮に暮らす同級生で,仲良くしていました。寮生活ですから,お互いの部屋に遊びに行ったり,一緒に飲みに行ったり,誰かの部屋で朝…

必要な努力を怠らない

こんにちは。 インターネットのニュースで「伊沢拓司さんが運転免許の筆記試験に落ちたことがある」というものが流れてきました。 井沢さんは『東大王』などのクイズ番組で活躍されるタレントさんで,開成高校から東京大学へと進学されました。 そんな秀才で…

英語のケアレスミスを防ぐには?

こんにちは。 ケアレスミスで細々と得点を落としやすい科目が英語でしょう。 高校受験生だと,英語でミスをしやすい最大のポイントは次の3つだと思います。 ① 時制の間違い ② 冠詞の付け忘れ ③ 三人称単数現在形の「動詞+s」,「名詞の複数形+s」の「s」付…

答案を添削してもらおう

こんにちは。 高校入試に向けて,過去問がもっとも大切ですし,みなさんも演習と復習に勤しんでいることと思います。 さて,過去問を解いていて自分では○か×か判断できないことはありませんか。 ぜひ,積極的に答案を添削してもらいましょう。 学校の先生で…

目標点を決めよう

こんにちは。 北海道の公立高校入試は3月3日です。 もう1か月を切っていますし,2月は28日までしかありませんので,時間も限られてきています。 北海道の公立高校入試は300点満点で行われます。(来年からは500点満点に変更されます。) 自分の内申点との関…

似た人

こんにちは。 広島将棋センターという将棋道場があります。 映画化された伝説的な棋士故村山聖九段などの多くのプロ棋士も輩出した有名な道場です。広島県での将棋の普及の中心としてもご活躍されています。 その道場が閉店するとニュースで知りました。新宿…

凡事徹底

こんにちは。 昨日は甲子園について触れました。 また,以前には「バケモノ」という記事を書いています。対象をバケモノのように愛してのめり込む人たちが世の中には存在し,そうでなければ特定の分野で大成功することは難しいかも知れないと,そんなことを…

まずは生活

こんにちは。 春の甲子園の出場校が決定しました。 コロナの影響で開催できるのかどうかわかりませんが,ぜひ安全に実施していただきたいものです。 3人の元プロ野球選手が監督として甲子園に出場されるそうです。 1人は1998年横浜ベイスターズの優勝メンバ…