志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清兵衛と瓢箪

こんにちは。 昨日はお休みでした。近くの図書館に行き,志賀直哉の全集があったので,『清兵衛と瓢箪』を読んでみました。 軽やかな筆致で,志賀直哉という人は,明るく爽やかな人物であったのではないかと感じられました。 清兵衛はなかなかに高い才能があ…

こんなことすらできない

こんにちは。 まだまだコロナの感染拡大はつづきそうです。 出席できない生徒さんがこのまま増えつづけたとき,この教室の授業も今のままでよいのかどうか,緊急時のやり方を考えているところです。しばらくは今のまま授業をつづけるしかないのですが,早晩…

ホウレンソウと街灯

こんにちは。 コロナ第7波は,本当にひどいことになりそうです。 検査をしていない中での感染者数の爆発的増加です。まだまだピークはこれからで,不安ばかりがつのります。 さて,日々,最善を尽くしながら前を向いて生きていくしかないわけで,またまた懲…

コロナ関連のお知らせ2022年7月27日

こんにちは。 生徒さんのご家族が新型コロナウィルスに罹患されました。 生徒さんご本人は罹患しておりません。 保健所の指示により,生徒さんは当該期間,こちらの教室もお休みとなります。 ご家族の方が無事にご快癒され,またご家族にも感染しないことを…

今日から夏期講習

こんにちは。 札幌では今日が終業式です。 こちらの教室でも,今日から夏期講習がスタートします。 あまりブログを更新しないと思いますが,生きていますのでご心配なく。 第一にはコロナに気をつけることでしょう。感染者が出ずに夏を乗り切るのが私の一番…

埋葬

こんにちは。 現在,札幌で「古代エジプト展」が開かれています。 古代エジプト展ホームページ https://leidenegypt.jp/ 行こうと思っていたのですが,ここまでコロナ感染者が増えてしまうと,さすがに遠慮すべきでしょう。 東京に住んでいた頃は,国立博物…

「天才ノート」

こんにちは。 子どもを育てていく中で,大切な要素はいくつかあるでしょう。 信じてあげること ほめること 好きなことを伸ばしてあげること などは,私も大切にしていることです。 子育て経験の豊富なある知人が絶賛していたものがあります。 『「天才ノート…

どうかマスクを

こんにちは。 コロナの感染拡大がひどいことになっています。小中学生の感染者,濃厚接触者も多く,学校をお休みしている方も少なくないと聞きます。札幌でも,学級閉鎖が増えているようです。 さて,ニュースに目を向けると,本日は東京都の感染者が3万人…

志賀直哉

こんにちは。 ある方が,志賀直哉の『清兵衛と瓢箪』を紹介なさっていました。 実は,私は志賀直哉作品を1つも読んだことがありません。よいきっかけでしょうから,これは読んでみようと思います。 さて,なぜ志賀作品を読まなかったかというと,それには理…

英検で予習を

こんにちは。 稀に,天才的な語学の才能を持つ方がいらっしゃるようです。 何度かブログでも取り上げた『進め!電波少年』というテレビ番組の企画で,外国語を身につけて,その外国語で漫才を行い,外国の方を笑わせるという企画がありました。(例によって…

おかしな記事

こんにちは。 北海道新聞さんを購読しております。 将棋のタイトル戦のスポンサーにもなってくださってますし,数名の知人も勤めていらっしゃいます。入試情報についても,北海道新聞さんで知ることも多く,ブログの記事にリンクを貼ったことも多々あります…

コロナ関連のお知らせ2022年7月15日

こんにちは。 教室の生徒さんが新型コロナウィルスに罹患されました。 先週から教室をお休みしていたため,教室の関係者には,当該期間に生徒さんと会った方はいらっしゃいません。 保健所からの許可が出るまで,こちらの教室もお休みとなります。 生徒さん…

勉強しなくても心配ない子

こんにちは。 現在,いろいろな中学校で三者面談が行われています。 教室の生徒さんたちは,よくがんばっていますとほめられることが多いようです。私にとっては,子どもたちがうまくいっていることが再確認できる時期でもあります。 さて,私が中学生のとき…

インチキにだまされないための教育

こんにちは。 先日,衝撃的な事件が起きました。 安倍晋三元首相が暗殺されました。 私が生まれてからの40数年の中で,日本史に残る事件としては最大のものであることは間違いないでしょう。 目の前でガラガラと日本の民主主義が崩れて落ちていく瞬間を見て…

自転車_その2

こんにちは。 先日,自転車について書きましたが,知人から次のようなお話をうかがいました。 自転車の補助輪をとったばかりの頃,なぜ止まっている自転車は安定しないのに,スピードを出して走っているときは安定するのか,不思議だったそうです。 こうした…

自転車

こんにちは。 小さい頃,補助輪を外して自転車に乗る練習をした記憶を,多くの方がお持ちだと思います。乗れるようになるまで,ずいぶんと苦労した方も少なくないでしょう。 補助輪をとったときのことは,私も覚えていますが,私は練習なしで,補助輪を外し…

再びコロナに警戒を

こんにちは。 またまたまた,コロナの感染が急拡大しているようです。 素人ですので詳しいことはわかりませんが,人々の気の緩みが原因の一つではないかと思っています。 街を歩いていても,マスクをしていない方,正しく着用していない方が大幅に増えている…

選挙制度

こんにちは。 最近,選挙のたびに思うのが,票を投じたい候補者がいない,魅力的な政党がないことです。投票率の著しい低下にも,そう考える人が少なくないことが表れているように思います。 なるべく政治的なことはブログに書かないようにはしているのです…

ぶらぶら

こんにちは。 時間があったので,中島公園をぶらぶらしていました。 ちょうど,アジサイが咲くころだと思っていたのですが,どうやらまだ早かったようです。今週末から来週が見頃でしょう。 暑さのためか,お花も元気がないように見受けられます。 本州以南…

無言の苦情

こんにちは。 選挙カーがうるさいですね。 今回,選挙カーの騒音で迷惑をかけた政党,候補者には投票しないことにしています。 教室の前を通る選挙カーも少なくないです。このままだと,白票を投じることになるかもしれません。 さて,昨日は日曜日でしたが…

2022年の折り返し

こんにちは。 今日から7月です。 早いもので,2022年も半分が終わったことになります。 また,4月に新学年となってから3か月が過ぎました。 2月末から3月頭くらいが,各種入試のピークでしょうから,7月~翌年2月までの8か月が残された時間となりま…