志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二期制

こんにちは。 コロナの影響なのか,教育界の潮流が変化しているからなのか,おそらく両方の影響があるのでしょうが,学校の運営方針や生徒たちに対する成績評価の方法も,少しずつ変わってきています。 今年度から,近くの中学校で,定期テストの回数が変更…

飛行機

こんにちは。 昨年度から新課程がスタートしていますが,予想通り英語で苦労されている生徒さんが非常に多いです。 主な原因は2つ考えられます。 まず,指導要領や教科書のつくりが,文法を軽視しており,体系的に学べる編成になっていないことです。多読し…

高い目標をもつ

こんにちは。 先日も,また新しい生徒さんにご入会いただきました。 ありがたいことです。 そこでお話したのが,高い目標をもとうということです。 第一に,目指さなければ,絶対に目標に手が届くことはありません。目指した時点ですでに大きく前進している…

開花しました

こんにちは。 先ほど,中島公園を通って教室まで来たのですが,エゾヤマザクラが開花していました。ソメイヨシノはまだのようです。 桜以外でも,松の花が咲かないかと,いつも観察しております。 中学1年生の理科で,裸子植物の種子のでき方について学ぶの…

来週が見ごろでしょう

こんにちは。 今日はポカポカの陽気で,春を通り越して初夏のようです。 中島公園の桜もつぼみがほころびかけていました。週末には咲くのではなかろうかと思います、 北海道では,GWがお花見シーズンとなるのですが,今年は5月頭には,すでに桜が散っている…

こんなもん食わねぇ

こんにちは。 某牛丼チェーン店の役員の方が問題発言をされ,批判が巻き起こりました。 いろいろと問題点はありますし,許されない発言ではあるのですが,もっとも驚いたのは次の点です。 この方は自社の主力商品である牛丼を「シャブ」に例えました。つまり…

100点満点の対処

こんにちは。 昨日の忘れ物のお話のつづきです。かつて働いていた学習塾でのことです。 講習の初日の社会の授業では,多くの子どもたちが地図帳を忘れてきました。一応,講習のテキストには「地図帳を持ってくること」と書かれていたのですが,そこまで目を…

忘れ物

こんにちは。 多くの中学校でこんなルールがあるようです。 「忘れ物をしたときに,別のクラスから借りてきてはいけない」 まったく理解できないルールです。 むしろ,借りてこないことを叱るべきではないでしょうか。 先生方の意見としては,次のような感じ…

スマホ

こんにちは。 先月いっぱいで,今まで使っていたガラケーの使用ができなくなりました。携帯電話会社さんの3Gサービスが終了したためです。 このまま携帯電話を持たない生活に戻ろうかと考えていたのですが,ないのも不便だろうと,スマホに変えてみました…

2022札幌開成合格実績

こんにちは。 札幌市で唯一の公立中高一貫校である札幌開成の進学実績についてまとめてみました。 学校ホームページには,進学実績は記載されておりません。実際の数値とは異なる可能性があることをご承知おき願います。また,サンデー毎日さんなどから数値…

不思議な思い出

こんにちは。 GWの予定を組みました。 4/29(金祝)~5/5(木祝)の1週間は教室がお休みとなります。 通塾生のみなさんは授業がありませんのでご注意ください。 受験生もいますので,4/30,5/2,5/3は教室を開けることにしました。 来たい人は来てくださいとい…

勉強しなさいと言われても…

こんにちは。 みなさん,子どもの頃には親御さんから「勉強しなさい」と言われたことがあるかと思います。 私も例外ではありません。 さて,私の子どもの頃の記憶ですが, 「勉強しなさい」と言われたときに,実際に何をしていいのかわからなかったのです。 …

2022難関大合格者数

こんにちは。 中島公園で,桜のつぼみを毎日見ています。 急に暖かくなってきましたので,4月の下旬には開花するのでしょうが,つぼみはまだまだほころびそうにありません。 さて,昨日のつづきです。いくつかの高校の難関大合格者を見てみます。 札幌市内…

2022年北海道大学合格者数の道内高校ランキング

こんにちは。 2022年の道内の高校の北海道大学の合格者をランキングにしました。 雑誌などで数は調べました。みなさま,正確な数値は雑誌をお買い求めいただくか,学校のホームページなどでお調べ願います。 たとえば手稲高校はランキングに載っていません。…

スローモーション

こんにちは。 今日は少しだけ痛い話から。 昨夜,帰宅してからのこと,簡単にお料理をして晩御飯を済ませようとしました。帰宅するのはいつも10時を過ぎます。お腹も空いていますし,急いで作りたい気持ちもあります。ちゃちゃっと調理してしまおうとしてい…

英語は文法を重視します

こんにちは。 今日も午前中に面談を行っておりました。 6年生の方が入塾されることになり,英語の授業も行うことになります。 また,先日の面談の際には,ある方から貴重なお話をいただきました。 心から感謝しております。 さて,英語に関してですが,これ…

言うのは誰か

こんにちは。 サラリーマン時代,何かの提案を社内で通そうと思ったとき,それを通らせるための下地づくりとして,簡単に根回しのようなことを行っていました。 たとえば,会議での話し合いになる場合には,この人が賛成すれば,場はだいたい賛成の雰囲気に…

速い方がいいのか?

こんにちは。 最近, 「カリキュラムは進度が速い方がいい」 「難しいテキストのほうがいい」 といった風潮が蔓延しているように感じております。 結論を急ぐ短絡的な現代日本の風潮ともマッチしているのでしょうし,情報過多の時代に,一部のスーパーエリー…